zoomの恋

暇なんだけど、消費するコンテンツが少ないなあと思っている。逆に今ねらい目なんじゃないかな。

 

映画や漫画や沢山コンテンツはあるけれど、コロナ前の世界感。コロナ後、コロナと一緒に暮らしていく近い未来の世界観のコンテンツはねらい目なんじゃないかなと思う。

 

zoom飲み会で一目ぼれした彼女。ラインでやり取りして、それなりに楽しい日々。でも会いたい。会いたいけど、好き故に会うのをためらう。病気をうつしちゃったら?モニタに時々入り込む、彼女の大事な高齢の家族にうつっちゃったら?ビデオチャットのモニターに手をかざす僕。僕の手に重ねて。手を重ねながら、会いたいよと涙する彼女。新海誠監督で。

 

…ああっ、石投げないで。

 

www.youtube.com

 

粘土のイーイー先生が、平日毎朝8時半から、YouTubeで朝の会をやっています。自分の友人と、友人の子供にちろっと見てもらっているようです。良かったら見てねー。良かったらチャンネル登録してねー。

 

あまりに天気が初夏で、ぼわーっとして派手なことをしたくなったり、ぽーんとどこかに行きたくなったりします。最近はどんどんあるべき朝の会からずれてきていて、ツイッターでフォローされた現役の教員の方に、勇気を振り絞って家の動画の概要欄でそちらのチャンネル紹介してもいいですかと書き込みをしたところ…いや、数時間で自ら自信をなくし、自分のツイートを削除してしまいました。

 

うすうす気づき始めたんですが、私は今どこにいるんだ…?動画制作に乗り出した先生たちと、肩組んで「がんばろうぜ!」と言いたくて、近寄って「ねー!」と言ったら、「お前違うやん」と言う視線で一瞥され、みたいな、そんな空気感を予期しつつある昨今です。