粘土の先生、朝の会始める。

www.youtube.com

 

毎朝、ルーチンや縛りがあると、少し有難いかなと思うようになり、放置していたYouTubeチャンネルがあったので、そこで朝の会をすることにしました。

 

平日 毎朝8時半にアップロードをするつもりです。

 

学校のように朝の会をして、その後自習、そして帰りの会という構成にしています。ベネッセの「きょうの時間割」を参考にさせていただいています。

 

朝の会もそうですが、帰りの会ってすごくこの状況で大事だと気づかされます。誰も見ていない中、周囲が見えない中、こつこつと課題や自習をするって、結構しんどくて。

 

だから帰りの会で、「えらかったね」と言われたい。遠くの未来に収穫するんじゃなく、その日に、小さく、毎回収穫したい。えらかったねと、しっかり一言でも、うれしい。

 

機関車トーマス自閉傾向のある子の結構多くに人気だと聞きますが、同じ景色、同じ顔という視覚的なルーチンは、多分この状況で安心感もある一定の人にはあるんじゃないかと想像したり。

 

毎朝、先生がおはようと言ってくれる。同じ教室で。

 

多分学校が安全に、継続して開校するようになったら、急にしぼむコンテンツだろうと思う。学校ってルーチンの安心感にもまして、煩雑さや不確定要素や不安も多い。学校別にとなって、軸がずれて更新が止まっても、それもまた、哀愁があっていいじゃないと。

 

もともと、休校時に教材を作るよう言われていて、補足でYouTubeが使えないかと作ったチャンネルです。イーイーって子供でも検索できるようにと付けたのですが、すぐにはチャンネル名を変えられません。だからもう、このチャンネル名で行き、先生の名前をイーイー先生にしようと思っています。

www.youtube.com

 

最初の朝の会は 4月20日 月曜日 朝8時半からです。