無料&かなり無料でできる(と思われる)勉強コンテンツまとめ

友人とSNSでやり取りしていて知ったのだけど、コロナのおかげで教科書配布もないまま新年度に入っている学校があるらしい。いや、全然危険をおかしてしなくていい!けど、心配なのは子供の勉強。

 

というわけで、各種フリーで配布されている(一部フリーで使える)コンテンツを探してみました。3月中はたくさんあったんですけどね…今はどうなんだろう。

 

もくじ

 

 

 

 

まだ教科書が届いていない人に使用できないか?

■ デイジー教科書

本来は特別支援用のデジタル教科書ですが、色々な教科書を網羅しており、保護者や本人も申請できます。

www.dinf.ne.jp

 

 

 

鉄板中の鉄板

■ ちびむすドリル

幼児、小学校、中学校といろんなフリー学習ペーパーがあります。

happylilac.net

 

■ とある男が授業をしてみた (19 ch.TV)

現在、実際に学校からお勧めとして紹介されているケースもあるようです。お便りとかで。不登校の子にもお勧め。小学校から高校まで!いろんな授業がYouTubeで見られます。

先生は学芸大卒の葉一先生。無料で塾に行かずとも自習ができるので、受験に使っている子も。コメント欄には「受験合格しました!」の報告もあり、葉一さんが毎年卒業ソングを歌う恒例行事も。ネット先生の草分け。

www.youtube.com

 

その葉一先生のプリントと動画が見やすく整理されているチャンネル。プリントはこちらから印刷できます(小3~)。要点をぎゅっとまとめたプリントは、本当に分かりやすいです。うちの子も一発で一つの単元を終えていました…。

19ch.tv

 

■ NHK for School

日本にはEテレがあるじゃないか!ということで、NHKの動画セレクション。学年別にまとまっています。

www.nhk.or.jp


 

 

 

生活リズムづくりに

■ ベネッセ きょうの時間割

ベネッセが毎日期間限定でストリーミングで学校風に授業をしてくれます。朝の会が8時45分から始まるので、急げ急げ!でダイニングへ。YouTubeベースでいろいろな授業が流れ、帰りの会は11時45分からです。自習の時間もあるので、学校の宿題をするには非常に良い!

今日から見始めたのですが、自習の途中に、校長先生が出てきて、「やってるか!?あと半分、ちょっと休憩入れてもいいよ。ほら、やれ、やれー!」と言ってくれていた(笑)。

1つの授業が動画で30分もあるので、娘はちょくちょく脱落しますが。でも算数の魔法陣は面白かったみたいで、結構やっていました。勉強自体は全学年用なので、ふわっとした学びしかできないけど、家で自習と宿題だけより、勉強する習慣づけにはなりそう。

sho.benesse.co.jp

 

 

 

■ TOKYOおはようスクール

TOKYO MX TVでやっている、東京都教育委員会主催らしい番組。「かずの学習」「ことばの学習」は、まだ学校での学習経験がない新小1向けとのこと。

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

 

 

 

 

 

学年別にあらゆる授業が動画で見られる

 ■ スクールTV

小学校、中学校のいろんな教科が動画とクイズで勉強できます。複数動画を見るには、会員登録がいるようです。

school-tv.jp

 

■ LINEのアカウント上で中高生向け動画

LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」で、国語・数学・理科・社会、英語のヒアリング問題等が無料で見られるとのことです。数学検定協会、学研、市進学院、教育情報サービスと連携。

www.kyukogakushu-support.com

 

 

 

いろいろなアプリ、ドリル、オンラインで読める本

■ 子供の科学

無料期間を延長して、5月6日まで「子供の科学」が無料で公開されています。

www.kodomonokagaku.com

 

■ ゆめある

小学一年生の計算ドリル(アプリ)らしいです。ダウンロードはしていないけれど…。紙でやるよりも、アプリの方が気乗りするお子さんにはいいのかも?

www.yumearu-ehon.com

 

■ 学研 春の応援ライブラリー

学研が提供してくれている本が読めるライブラリー。全部、無料で読めるのかな…?学習漫画がたくさんあるので、息抜きにもいいかも?

bpub.jp

 

■ 小学館 学習まんが少年少女日本の歴史

小学館より。全巻無料公開…。まとまった時間に読むには、非常にいいかも…。

kids-km3.shogakukan.co.jp

 

■ ベネッセ 春の総復習ドリル

ベネッセより。春休みにちょうど良い、一年の総まとめドリルが無料公開されています。そのほかいろいろコンテンツあり。小学生から高校生まであります。

www.benesse.co.jp

 

 

 

無料教材まとめサイト

www.kyoiku-press.com

 

sumamon.jp

 

oyako-event.com

 

www.yomiuri.co.jp

 

resemom.jp

 

 

 

文科省まとめページ

www.mext.go.jp