保育園、学校、学童等コロナ情報 (4月12~13日)

4月11までにツイッターに流れた来た情報は、↓こちらに集めています。

toridashi-foh.hatenablog.com

 

コロナ情報を追いかけているうちに、我が家もまったく安全ではなくなってきました。地域の感染者数がどんどん上がっています。四方八方から感染者数が増大しています。

 

正直どんどん追い切れない数になってきて、感染も一人単位ではなく、家族単位で見つかってきています。

 

我が家は学校には行くのを控えようと思っています。先生も早く自宅勤務なさって欲しいです。先生の感染は本当に多いです。学校、保育園、学童、先生方が感染しています。

 

感染の足音を聞きながら情報を集めていて、ちょっと鬱っぽくなってきたので、積極的に集めるのを辞めていますが、それでも多い…。

 

4月12日~13日あらたに流れてきた情報

 

■ 東京都新宿区で、学童職員さんの感染判明。ご本人は今月1日にめまいや吐き気の症状があったため、仕事を休み、症状がなくなった3日にマスクを着用して復帰。4日以降に再び、発熱などの症状が出て自宅療養。3日に学童に来ていた22人の子供、5人の職員さんは17日まで健康観察。 (※検査はしないんですかね…)

 

■ 東京都中央区で、区立の小学校の先生が感染していたことが11日に判明。3月末に発熱の症状で休み、今月2日から仕事に復帰。7日以降は発熱で入院。児童に濃厚接触者はいないとのこと。

www.asahi.com

 

■ 富山市の小学校と同市中学校の保護者2名の方の感染が確認されています。それぞれ入学式に出席していたほか、生後11カ月のお子さんも一緒に入学式に出ていたとのこと。このお子さんは9日に感染が判明した方のお子さんで、8日に発熱したが、その後は症状が出ていないとのこと。headlines.yahoo.co.jp

 

■ 愛知県名古屋の保育園で感染が判明していた保育士さんですが、関わりのあった園児の一人に感染が見つかりました。 (※こちらは検査されたんですね…)

locipo.jp

 

■ 埼玉県の高校の先生、体育館で入学手続きのビデオを回していただけ(マスク着用)で感染。同校教諭77人とご本人自宅待機。 

www.47news.jp

 

■ 北海道で給食の調理師さんが感染されています。

www.sankei.com

 

■ 愛知県から高校生2人(同じ学校)の感染が判明。4月6日に感染していることが分かった子と、同じ学校に通う子が9日に感染判明。

headlines.yahoo.co.jp

 

■ 香川県の同じ保育施設から11名もの保育士さんが感染されています。保育所、本当に命がけすぎる。どうにかならないんだろうか。

www.sanyonews.jp

 

★ 現役教員の先生、YouTubeで算数の授業を始める。

「とある男が授業をしてみた」の葉一さんをはじめ、YouTubeで沢山の授業動画をアップされているチャンネルがありますが、この「たっくん」さんは現役の先生とのこと。

twitter.com

YouTubeで無料授業動画を上げられている草分け的存在

とある男が授業をしてみた - YouTube

 

★ 茨城県、全県立高が一斉休校へ。

茨城県日立市日立第一高校の3年生たちによるストライキがありました。茨城全県立高が一斉休校に。

this.kiji.is