(随時更新)学校での新型コロナ対策、今のうちに考えて…欲しいです。 

f:id:toridashi-foh:20200325193827j:plain

 アメリカだったか、家に缶詰めになっている子供が、虹の絵を描いて、窓に貼り、お互いを元気づけるチャレンジが流行っているみたいです。日本はなかなか、楽器の演奏を窓辺で始めたり、オペラを歌ったり、絵を窓に貼ったり、見かけないですね。ちょっと寂しい。

 

さて本題ですが…何かモンスターペアレントちっくで悩むところですが、どうしても心配というか、お願いというか…。先生、今少し余裕ない?四月から普通にキックオフするんじゃなく、今話し合いとかして下さってます…?

 

①換気の悪い密閉空間

②人の密集

③近距離での会話や発声

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf

(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 - 厚生労働省)PDF

 

4月から我が子の学校も開校する様子。一保護者として心配なのは、新型コロナ対策。

 

1、もし地域が封鎖になったら、どのように学習を保証できるか

2、通常授業の際も、どのように三つの条件を回避するか

 

何だか近々あり得るんじゃないかと思う封鎖。封鎖になった際、学習どうしましょう?まとめの時期だった三月と比べ、四月~は「各自家でやっておけ」は学年によってはきついのでは…。

 

・海外のようにインターネットで授業はできないのか?(YouTubeとか見ている子も多いけど?限定公開でアドレス知っている人だけ見られるようにもできるけど?定期的に課題を学校HPからダウンロードとかは無理?)

スカイプ、チャット、掲示板などを使って、クラスの子と交流できないか(やっていた自治体があったみたいでしたが…)。

ディバイスがないお宅だけ、課題を定期的にポストに入れる等できないか。

 

平常授業を行うなら、

・至近距離で大きな声が危険なら、合唱とか大丈夫?(したいけども)

・音読や英語の単語発音や友達との会話の活動は大丈夫?(したいけども)

・換気はどの頻度で行う?

・体育館で運動する際の換気や注意は?

・マスクは?(北海道の学校で、白マスク以外ダメなんて学校があったみたいだけど)

・給食は対面で食べるべき?

手洗いの時間をしっかり取れるか?(休み時間は手洗い場が混雑するので、しっかり洗えない。)

・理科室、美術室など、机に対面になるけれど、距離は大丈夫?

・横の子と机をくっつけるべき?

・掃除の際、みんなが触る場所のアルコール消毒は難しい?

・体育館などの室内での全校集会とか、今回避できない?

 

すいません、モンスターで。

修学旅行とか、社会科見学とか、校外学習とか、学校間交流とか、屋外だけれども椅子を並べて子供が密集する運動会とか…話し合っていただきたいなあ…。

 

2020.3.26追加 こういうお達しが出ていることを知りました。

www.mext.go.jp

 

PDFで、心配に思っていたことにかなり言及されていました。

 

 

2020.3.26 追加