玄武岩(→安山岩かも)と納豆

f:id:toridashi-foh:20200308221104j:plain

お風呂に入れたら、コロナウィルスを殺菌できるという、不思議なデマが流れている花こう岩ですが、次は玄武岩、という呼び声もあるようで、いいですねえ(よくないですよ、おばさん)。次チャート行きましょうよ。

 

家ごもりで液状化している娘を連れて、犬の散歩ついでに、近所の道端で拾ってきました。これ多分玄武岩…?白い部分は斜長石?(石英だと思っていたが、玄武岩には石英が含まれないという説明をどこかで読んだ)調べてみると、この白い部分に交じって橄欖石ペリドット)がくっついていることがあるそうで、きゃーーーと思ってガン見するも、私の石はなさそうです。わかりません、橄欖石は結晶が小さいものが多いと聞くので、ルーペとかで見たら、ちっとだけあるのかも、緑の結晶。

 

花こう岩も探したんですが、犬の散歩ルートでは見つかりませんでした。あるのかもしれないけど、犬に引きずられているので、本当にちょろっと見ただけ。

 

でも花こう岩はマグマが地下深くでゆっくり冷えて固まった種類(火成岩のうち深成岩という種類らしい)、玄武岩はマグマが地表近くで急に固まった種類(火成岩のうち火山岩という種類らしい)なんだそうで、何となく深いところでじっくりタイプは、山から削り出された石が転がっていそうな、山間とか、河原とかにあるのかなあ、と想像しています。

 

河原で子供と「ゴマ塩石」といって、「どーぞ」「どーも」とおにぎりごっこをした石。あれが花こう岩なんじゃないかな。

 

コロナウィルスを殺菌するどころか、犬のおしっこや雑菌がついていそうな家の玄武岩ですが、ネットで果たしてこれが玄武岩で合っているか検索していると、パワーストーンにリストアップされていた。何でもあるなあ。

 

www.gemstone-wiki.com

こちらのサイトの写真では、橄欖石付きの、標本価値の高い玄武岩が見られます。

 

さて、もう2つ、免疫が上がりそうで人気っぽいのが、納豆とキノコ。家にこもりがちな時、納豆は手軽に栄養がとれて、腹持ちも良くて、すぐに腐るものでもないし、重宝するのはわかる。

 

知人がキノコの産地、長野県中野市におりまして、そうでなくてもキノコ買っています。台風の被害も甚大だったようです。納豆も学校給食休止で困っている企業があると聞いたし、子どもが納豆好きなもので、常に冷蔵庫にあります。

 

私はどうもがつっと栄養をとりたいとき、豆や種子類を食いたくなる気がします。最近ピーナツバターにはまっており、さきほど、「ピーナツバターパンに納豆を乗せたい」という、抗いがたい衝動にかられ、実践しました。

f:id:toridashi-foh:20200308223104j:plain

飯テロ写真のつもりが、何がグロテスクな気も…。

 

ピーナツバターに、砂糖を大匙1杯まぜた納豆をぬりたくりました。納豆も生き物なんですね。ちなみに菌を英語で何というのか調べたら、バクテリアと出てきました。何かイメージ違った。なので、もしその通りだとするならば、納豆バクテリアは大層砂糖が好きみたいで、しょうゆをかけるとしなーっと糸が弱弱しくなりますが、砂糖をかけるとものすごく粘り強く、ぶっとく、かき混ぜるのにすごい抵抗感をかましてきます。生き物をいらっている感じが楽しいです。

 

それをピーナツバターパンに乗せたわけですが、結論として、まずくはないが、よく言うとまだ伸びしろが。豆の内部の味がピーナツバターの風味よりも薄いので、ひきわりだとよりマッチするかもなあ。

 

後、昔話題になったのですが、納豆と生クリーム入りコーヒーゼリーって結構合います。ピーナツバター、ひきわり納豆、生クリームとか絶対合いそうと次なる野望が目覚めたのですが、たぶん胃もたれする。

 

ピーナツバター納豆パンも、一食分のパンチがあります。これ、昼ご飯に持って行ったらいいなあと思ったんですが、どうなんですかね。これ一人で職場で食べていたら、友達できるかな…。

 

f:id:toridashi-foh:20200308223753j:plain

本日、大枚はたいて犬をトリミングに連れて行きました。犬、きれいになったのは素晴らしいのですが、急に毛を刈られ、お腹冷やして、ちと下していました。今服を着て、毛布にくるまって寝ています。

 

※勉強していくうちに、どうやらこれは安山岩かもしれないと思えてきました。玄武岩と同じ火成岩で、火山岩ですが、玄武岩より灰色のようです。写真によってどっちにも見えるんですよね…どうなんだろう。