春とカレーうどん

f:id:toridashi-foh:20200306095835j:plain

学校休校に伴い、私も仕事が休み。子供と家ごもりをはじめて1週間。

 

休校措置は我が子を含め多くの子供にとって正しかったかはまだ不明だけれど、今、話しが通じるくらいには成長し、まだ第二次反抗期を迎えていない、おそらく最後の(?)かわいい時期の娘と、そこそこママ大好きでのんびり暮らせることは、思いがけない時間を…何かありがとう…とすら思ったりする。

 

でもやっぱりちょっとスパイスが足りないのは、仕事で「ヒィー」っていう緊張から解放されているからなんだろう。

 

新規の仕事が入ってくる時期で、ちらーほらーと電話はあるものの、去年度抱えすぎて死んだ経験から、何かもう隠居の気分になっている。時にここ1,2年の仕事ということへの興味の薄さは、もうすぐ自分死ぬんじゃねえかなと思ったりもする。

 

今の仕事のメジャー路線がすっかり苦手だとわかってしまったため、あまり新規開拓を臨めない。今はごくマイナーな部分をつまみ食いしている状態。正直稼ぎはほぼない。今後子供も次第に手を離れるだろうし、家計も助けなきゃだし、自分の精神衛生上のためにも、何かしなきゃなあ、と思いはする。でも、何かもう組織は疲れた…。

 

してみたいことはあるけれど、なかなか進んでいる実感がない。本当、飲んだら勉強が一気にできるドリンクとか、あったらいいんだけど。

 

…それが覚せい剤の入り口かな。やめやめ。

 

 

f:id:toridashi-foh:20200306100557j:plain

昼はカレーうどんを作った。基本のうどんは、東丸うどんスープと、適当な野菜くずと肉片、あと冷凍うどんでさっとできる。カレーうどんはそれに市販のルーを少なめに入れるだけ。

 

子どもが完食した。食が細いので、珍しい。そういえば、だんだん食べるようになってきたなあ。大きくなってきたんだなあ。幼児の頃は、朝ご飯食べさせるのが至難の業だったけれど。今は「明日の朝ごはん何?」と布団の中で聞いてくる。