アマビエ、花こう岩

疫病が流行るとき、その姿を描いて人に見せなさい、といったといわれる妖怪、「アマビエ」。ツイッターで知った。

 

 

アマビエウィキ

ja.wikipedia.org

 

「早々に見せよ」のことで、少々遅れた感があるが、私も描いてみた。

f:id:toridashi-foh:20200305084838j:plain

 

確実に子供受け悪そうだが、ぬりえにもしてみました。どうぞ、お暇のお供にご自由にお使いください。

f:id:toridashi-foh:20200305095536j:plain

 

さて、巷では、花こう岩がコロナウィルスを殺菌するというデマが少々流れたようで、メルカリで花こう岩が高値で売られていたらしい。ほどなく収束すると思うけれど、また渋い石に目を付けたな…と。本当に、この状況下だと、路傍の石ころでも、うまい口上つけると売れるんだなと。「これはマリーアントワネットの使っていた薬缶だヨ」とか言って物を売る芸を持つ骨とう品屋(風)のおじちゃんも、膝を打つんじゃないか。

 

中には「多摩川から花こう岩が消える!」とツイートする人もいるらしいんだが、別に多摩川から花こう岩が消えようとも、何も問題ない気がする。混雑していない河原や道端で、お日さまに当たって石ころ拾いをするのも、健康に良さそうなので、いいかもなと思ったりする。

 

トイレットペーパー買いだめよりは、石拾いは罪がない。混乱に乗じて、あることないこと書いて売るのはどうかと思うけれど…(まあ、普段パワーストーンにデレデレしている自分が言っても効力ないけど)。さらにそれより、妖怪の絵を描いてツイッターに流す方が無害かなあと思い、朝犬に起こされたので、マジックでお絵かきしました。

 

そうそう、昨日切らしたボックスティッシュ、旦那が買ってきてくれました。普通に店頭にあったそうです。おかげで手鼻から解放されました。毎日捨てるがために、紙結構使っているな…と反省の材料になっちゃったりもしています。品薄の地域の方、もうちょっとです!!

f:id:toridashi-foh:20200305090841j:plain

学童では子供を1mは離すというガイドライン?お達し?要望?お願い?夢?が下りてきたっぽいですが…。実情どうなのだろう。元気な子がいたら、安全確保ができるか、できないかのレベルなんじゃ…?