学校の有難み

f:id:toridashi-foh:20200304100903j:plain

トゲタが謎の行動に出始めています。

 

昨日は子供と朝からエビカニビクスやパプリカを踊りました。

www.youtube.com

ラーメン体操も好き。

www.youtube.com

ブリー隊長

www.youtube.com

 

さあ、学校のない我が子、ぼちぼち友達と遊びたくてイライラし始めました。まだ今日低気圧なので、スローモーですが…。

 

縄跳びもやった、自転車も乗った、犬の散歩もした。宿題もほぼ終わり、現在来る4月1日には有料に戻るのでしょうが、学校のない現在は格好のプロモーション期間と、各種教材会社が無料開放しているドリルを出力、解いています。

 

積読も消費し、ネットで読めるこれまた無料開放中の学習漫画を読み。だけど、だめなんです。娘は私よりも社会性が高く、お友達とよもやま話をしながら、給食で牛乳を吹きだしたり、6年生を送る会のために練習したダンスをちゃんと見せたり、送り出すために在校生でゲートを作ったりしたいんだそうなんです。ちょっと天然で大好きな担任の先生を、もっとみんなで突っ込んだりして、一緒に過ごしたかったみたいなんです。鍵盤ハーモニカも一人よりみんながいいみたい。お歌を歌うのも。

 

すいません、つい先日学校行事からインフルBをもらったと思われる我が家、1週間以上母子で苦しんだインフルエンザ。今回の休校は当初すごくほっとしました。が、どうなんでしょうか、学校休校はパンデミック防止の役に立っていますか。有効なデータは出ていますか…。

 

私は花粉症ですが、ボックスティッシュが尽きました。トイレットペーパーはあと7つ。

 

何でみんなそんなティッシュ好きなの?オイルショックの話を教科書で読んで、「ないわー」って引いたじゃん、私たち。なのになぜティッシュなの。ティッシュに対するフェティッシュは文化的なものなの?木と紙の建築文化だった歴史的背景が何か必要なものとDNAに訴えるの?

 

緊急事態せんげんを入れようという動きがビビットですが、今回のトップダウン(しかも専門家の意見は反映されず)の「要請」が果たしてどの程度有効だったか、あるいは相対的に考えて失敗といえるものだったかの評価もせずに動き出すのは、さすがにおかしくはないでしょうか。

 

ドリルの正解を一切見ずに花丸つけるみたいな。