行きは6本足、帰りは2本足、なんだ?

f:id:toridashi-foh:20200121152613j:plain

我が家の保護犬(いい加減可哀そうになってきたので、この冠を外したい気分に…)は、当初散歩慣れしていませんでした。戸外に出ると、フリーズ。「(新しいステージを)ロード中…」という文字が見えるかのようでした。

 

f:id:toridashi-foh:20200121152620j:plain

歩き出したかと思うと、すぐにフリーズ。こういうときは背中を向けて待て。人より犬の方が多動だから、すぐに追いついて動き出す。…と聞いていました。が、家の犬に限ってはそうとも言いきれず。

 

犬の散歩中のいろんな人に挨拶されつつ、地蔵に縄を付けた気分で、こちらは苦笑い。犬のエキスパートっぽい、珍しい犬種のオーナーの人に声をかけられ、今度はフリーズしていたはずの犬、いきなり動いて寄って行ったり。ご近所で笑いを誘う何かになっていました。

 

昔飼っていた犬は、対極の全力で激しい散歩だったので、気楽といえば気楽…。

 

f:id:toridashi-foh:20200121152625j:plain

ロード中…。

 

f:id:toridashi-foh:20200121152630j:plain

結局抱っこで帰宅することも多々ありました。近所の人に「散歩とは」と笑われながらの散歩。

 

それも次第に慣れてしまい、近所の笑いを誘うこともめっきり減ってしまいました。寂しい気もしてきた。

 

www.youtube.com

 

上の4コマ漫画と、ひたすら牛のアキレス腱をかじる犬の動画です。最後に犬の入眠シーンを入れてみました。眠い霧みたいなのってありますよね。眠い生き物の横に行くと、うつるやつ。もしよろしければ不眠時にでもお試し下さい。

 

 

タイトル、行きは犬の4本足+私の2本足。帰りは私が抱っこして、自分の2本足、です。