お風呂は暖かい。

f:id:toridashi-foh:20200119154415j:plain

我が家の犬は、家に来た当初から洗面所&お風呂場が大好きで、よく子供の風呂中、居ついていました。足裏が濡れても平気でした。

 

f:id:toridashi-foh:20200119154439j:plain

が、最初のお風呂は、やっぱり逃げまくり。一応ネットで調べて、シャワーは体にくっつけて、水音をさせず、じんわりかけたりと気を使ったものの、「ヒイイ~~~、信じていたのに、何をするですか!!?」状態。

 

f:id:toridashi-foh:20200119154518j:plain

もふもふの毛が水で濡れると、びっくりするくらい顔の細い別犬が出てきます。

 

f:id:toridashi-foh:20200119154546j:plain

最近はしかしすっかりお湯に慣れ、シャワーも気持ちよさそうにじっと受けています。片方の後ろ足を上げて、「お腹にかけてたも。」とするときも。

 

また、彼女はドライヤーも全然平気です。実は彼女の犬生については謎が多く、まったく落ち着いてドライヤーを受けるのが、七不思議のひとつです。トリミング犬種のDNAなのか、あるいは犬生のどこかで、きちんとドライヤーをかけてもらっていたのか…(元保護犬です)。

 

彼女の大好きなお風呂場でしたが、現在は出禁になっています。なぜか。…石鹸を食ったから。

 

犬、石鹸で検索していただくと、結構同胞が…。目を離した隙に、石鹸をむしゃむしゃ食べていまして。口から出せ、出さねえの追いかけ合いの唸り合いになりまして。背骨が浮き出る飢えを知る子なので、口に入れた物を取り上げるは非常に困難で、その時ばかりは噛まれるを覚悟しながらとりあえずはみ出ている石鹸(柔らかかった)を足先でこそぎ落とし。

 

ええ、でも口の中のものは食べたと思います。その後「口の中がねちゃねちゃする!」とあちこちに石鹸をなすりつけてくれました。濡れタオルで口を拭こうものなら、ウギャギャギャと歯をむき出されたけど…とりあえず、驚くべきことに、翌日も元気でした。

 

www.youtube.com

 

上の漫画に引き続いて、あられもない姿をさらすワンコの映像が入っています。最近節操がないというか、すぐに脚ぱっかんするので、恥ずかしいやらおかしやら。よろしければ、見てやってください。