犬に布団を狙われている

f:id:toridashi-foh:20191201215937j:plain

犬が私の布団で過ごす時間が増えてきました。夜はケージに入ってもらうのですが、あわよくば添い寝する気まんまんのようです。毎晩先に布団に入られ、ぐっすり。このまま電気を消して、一緒に寝ちゃおうかと本気で悩むのですが、そうすると私が寝がえりを不用意に打てないし(脚とか折りそう)、トイレにも行けないし(すぐ起きてついてくる)。

 

今晩も布団に先に寝ているうちの犬。いつも抱っこで彼女のベッドに連れていきます。がっかりした表情で、すごすごベッドに入ります。心が痛みまくります。

 

気が早い話題ですが、今年も何とか無事に紅白を見られそうです。その日は子供も夜更かし。そしてぶっ倒れるようにみんな寝ます。例年と違うことといえば、今年は犬がいること。いつも午後7時にはうとうとしはじめる犬。今年の年の瀬はもつかなあ。まあ、先に寝ていてください。

 

ところで家の近くで迷子になっている犬がいます。犬が単身道を歩いていたら、相当目立つと思うのですが、見つからないのです。案外迷子犬って見つからないものなんでしょうか。ここ数日の寒さが心配です。

 

一つの布団に2つ生命体が入るって、なんかくすぐったくて、温かくて、幸せです。かわいいんすよ。なかなか臭いんですけどね。おかげで私の布団や寝間着は、犬のにおいです。迷子の犬も、早く温かい布団にたどり着けますように。本当、どこにいるんだろう…。