ふるさと納税と疲労困憊の犬

f:id:toridashi-foh:20191028124332j:plain

旦那の師匠の実家と、大学の先輩が暮らす地域が台風で甚大な被害が出ているそうで、旦那がふるさと納税はその二か所にすると言っています。我が家にとって初めてのふるさと納税になります。

 

先輩の暮らす地域はキノコ栽培が盛ん。秋といえば…きのこだなあと思い浮かび、にょろりがキノコのかごを背負っています。

 

元保護犬のワンコを飼い始めて2か月になります。毎朝、夕方の散歩が、私にとっても楽しい日課になっています。秋だなあと思いながら、とぼとぼ一緒に散歩しています。

 

その犬は昨日、子供のお祭に同行させられ、ヘトヘト。いつもの朝の散歩も「行く気ないでやんす」と、毛づくろいの後、床に丸まって寝るポーズ。

 

今日私は非番なもので、のんびり彼女の昼寝につきあい、昼過ぎに退屈で伸びして起きてきたところで、一緒に散歩してきました。それでも、スタートは「…まじで?」という感じで、ぼーっとして動きませんでした。歩く感じも、室内を寝ぼけて歩くみたいな緊張感のなさ。や、多分寝ぼけていたかな。

 

犬飼って、散歩って楽しいなって思う。それまで、道はどこかに行く中間地点でしかなかったけど。で、行く先見失って、引きこもりぎみになっちゃって。いや、子供時代は違ったな。子供のころは、いつもその時目に入るものが新鮮で、出会いでした。今ワンコといえど、景色をシェアする仲間がいると、何もない道中こそ楽しいなと思う。

 

犬は散歩の最後で近所の柴犬に吠えられ、私の背後に逃げ。悪いことしたなあ。相手の飼い主さんにも気まずい思いをさせてしまいました。散歩嫌いにならないといいなあと思っていますが、どうだろう。

 

私が台所に立つと、大抵おやつはもらえないんですが、確変狙いで起きてやってきます。今もらえないと悟り、また寝ています。すっかり部屋の「人をダメにするクッション」が、彼女の所有物になりました。

 

f:id:toridashi-foh:20191028125340j:plain

カメラを向けられ、なんですか。という顔。目やにあり。

 

f:id:toridashi-foh:20191028125430j:plain

なんですか、の後の、眠いのよの顔。昨日の疲れを引きずっています。