夏休み、金が飛ぶ飛ぶ社会科を学ぶ

f:id:toridashi-foh:20190809135328j:plain


PCが壊れ、年数的にも寿命だろうということで、新しいPCを買いました。この夏は本当に湯水のようにお金が飛びます。PCも壊れるし、エアコンも壊れるし、自転車はパンクするし。しかも我が子が任天堂のハードでしかできないゲームが欲しい欲しい、誕生日にハードごとくれくれ。っかーー。

 

さて、相変わらずまとまった自分の時間がない夏休み。しかし今年の夏は何か雲行きがやばい。これまでとんと分からんと逃げていた現代史、政治、経済。基本のきの字が分かっていないので、アマゾンで評価が高かった本を購入してみました。

 

 (アマゾンアソシエイトです。クリックでアマゾンの購入&商品の詳細ページが開きます。)

 

たぶん高校生用です(^^;。

ちょうど今の時代の国際的な問題が、必要な歴史的な出来事までさかのぼって書かれています。非常にミニマムな情報量で、タイムリーな国際問題が分かるようになっているので、とりあえず話題が出て困らない程度の知識を入れておきたい方には、おすすめで…私ごときが言うのはおこがましいですが。

 

我が子は背中でごろごろしながら、任天堂のハードでしかできない意中のゲームの体験版をプレイ中。今「うーん、うーん」と困惑しだしたので、たぶんあと30秒で泣きます。