ギャラクシー焼肉

f:id:toridashi-foh:20190801231649j:plain
焼肉食べたいなあと思いながら絵を描いていたら、食べ慣れていないんでしょうねえ、この鉄板は鉄板焼きですよね。お好み焼きとか。しまったなあと思いながら、無策で寝たら、なんとなく鉄板を宇宙にしたくなり、こういう謎な絵になりました。

 

描いていて楽しかったのは、たけちゃん(カエル)の色です。こういう青緑の色って、夏たまらないですよね。

 

水キムチ、ナムル、焼肉。私は中でもキンパに思い出があります。昔海外暮らしの時、韓国人の友人が作ってくれたんです。もうみんな空腹だったから、だけど数に限りがあるから、暗黙の了解っていうのかな、皿山盛りのキンパを1人一つ、二つとって、食べて、隣に回して。そうしたら、その中で一番仲良かった韓国人の別の友人、この子が群を抜いて個性的だったんですが、そこで皿がストップして、そこでばくばく食べられるという。作った友人に思い切り突っ込まれていて、でも笑われて、結局辛ラーメンをその子だけあてがわれていました。今も昔も、仲良くなる人は何か似ている…。

 

その韓国人の子とタイ人の子がよくつるんでいて、一緒にプールに行った際、フロントでサインをしなきゃいけなかった。その時この韓国人の子がハングルで名前を書き、フロントの人(英語圏)の人が、「???」とサインを凝視したので、なるほどそういうネタかと、ノンネイティブのちょっとしたイタズラなんですが、私も名前を漢字でサインし、タイ人の友人はタイ語でサインし。

 

結局帰国する際、2人にさようならも言えず、今も元気か知れないのですが、どこかで元気に、きっとあの韓国人の友人は、当時から「日本のアニメとか音楽すきな人多いけど、自分は嫌い」と言って憚らなかったので、昨今の日韓情勢で何を言っているかなあと思うけれど、お互い覚えていると思うんですよね。