ゴールデンウィーク終了とRSウィルス

f:id:toridashi-foh:20190506231838j:plain

子供が鼻風邪をひき、咳こんこん。小さい時病院をはしごしたRSウィルスかな…と思う症状でした。小さいときは風邪をひくと2週間は全く治らず、病院で薬をもらっても、飲み切ったあたりでまた悪化する、みたいな状態でした。

 

喘息といわれたり、11歳くらいで落ち着くといわれたり、そういうのは最新の知識のない藪医者だと言われたり、色々でした。

 

そんな我が子も、小学校に上がると、だんだんと学校を休まない月が増え。

 

今回、RSウィルスだろうなという症状に久しぶりに見舞われましたが、連休でかかりつけ医も休み。しかし熱も出ず、何と医者やお薬なしで山を越えた感があります。

 

昔はお医者さんでホクナリンテープをもらい、ほぼ常備し、いざという時は使う毎日でした。それが正しいのか分かりませんが。夜はヒューヒューという呼吸になり、胸が奇妙な形に上下する、それをハラハラしながら見守るしかない夜も何度となくありました。

 

忘れていたけど、そうだった。

 

そんな我が子はなぜか旅行が嫌いで。お家で寝るのがいいそうです。旅行に行くと必ず疲れて鼻血を出すので、無理強いもしたくなく。ま、お金もかからないし、いいかということで。家でごろごろ、たまに公園で遊ぶ、みたいなだらだらしたゴールデンウィークでした。お陰でお絵かきがはかどりました。

 

明日は久しぶりに仕事で、我が子以外の子供に会うんですが。うっわーい、何もシミュレーションしてねえわ。どうするどうする。絶対低空飛行よね…?

 

追記:

シロツメクサの葉っぱと、オオバコの葉っぱを混同しました…(絵)。