サツマイモが妙に高かった。

昨日は久しぶりにサービス残業なしで上がれた。解放感から昼に外でとんこつラーメンを食べた。もたれた。

 

空腹でないと、料理する気にならない。今後昼ご飯は軽くしよう。

反省しつつ、夕飯。飯を食う。

 

余っていたもの

①ワカメイリチー(炒め物)

②大根と鶏肉の煮物

③キノコ、ネギ、油揚げの味噌汁

 

新たに作ったもの。

④ゆで卵とトマト、マヨネーズ

⑤ゆでた豚肉とスライスキュウリとフジッコの塩昆布とゴマダレを混ぜたもの

⑥白飯

 

⑤が好評で、子供と帰宅した旦那で取り合い。結構な量だったが、空になった。ゴマダレと昆布は合わないかなあと思ったが、意外な相性の良さだった。またしよう。

 

★★★

 

今日は昨日の昼食の反省を生かし、パン屋でパンとカフェオレで昼。パン屋のパンの微妙な高さが微妙に腑に落ちない。でも、楽しくはあったし、小腹がすいた状態で夕飯のことを考えられたので、良かった。

 

というわけで、週末に向けて今日も飯を食う。

①白飯(余り)

②キュウリの輪切りと適当に切ったキャベツとポン酢と砂糖をジップロックに入れ、揉んで放置。浅漬け状態のものに、オリーブオイルをかけたもの。→妙にうまい

③レタス、トリひき肉、鶏ガラスープ、春雨を入れたスープ。

④豚コマを単に焼き肉のたれで炒めたもの。→アホほどうまい

⑤サツマイモ(ふかす)、カボチャ(ふかす)、レーズン、ゆで卵、クルミをを細かく叩いてマヨネーズで混ぜあわせたサラダ。→実母の友人が作った美味しいサラダを真似したが、どうも味がぼけている。塩入れようかな。

 

レコーディングダイエットじゃないが、夕飯をメモするようになってから、不思議と痩せてきた。一週間通して栄養の偏りが分かるので、案外長所がある。我が家は今週緑黄色野菜が足りないなあ。