ブログなんか書いているから、釜の炊き込みご飯が確実に焦げた。

f:id:toridashi-foh:20180911170633j:plain

 

カニのカズヤ君(上のカニ)のモデルにした人と、よく似た子と最近会いました。他人の空似なんですけどね。

 

さて、仕事から帰り、少~し久しぶりに余裕があるな~と思ったら、近所の男児が暇してやってくるわけです。どうやら彼の家は親御さん不在の日やら時間やらがあるらしく、我が家に来ては、年下の女児(うちの子)と、女児のおもちゃで遊んでいます。かわいいんだけどね。今日は妙に大人しいのでちょっと心配。

 

今日はそういえば子供の習い事があり、男児を帰し、女児を送り、飯を作るというタスクが課されていますよ。

 

昨日の夕飯は、鶏肉のコーラ煮。

コーラ(普通の、0カロリーじゃない)に醤油、ウスターソース、馬鹿の一つ覚えでショウガ、ニンニクを入れ、火加減分からずボーっと煮る。

 

結果、うーん、鶏肉がぱさぱさになってしまった。火加減や、煮る時間をどうにかしたら、改善されるのかな。

 

コーラ煮すると照り焼きっぽいような味(もっと淡泊だけど)になるのですが、今のところ鶏より豚(スペアリブとか)が合います。コーラで煮ると、独特の八角のような匂いがしますが、これが豚には合う…。市販のチキン照り焼き、あれどうやったらあんなにプリプリに仕上がる?

 

沖縄のクーブイリチー(昆布煮)をヒントに、ワカメイリチー。

ワカメを一口大に、竹輪を半月切りにしたもの、短冊切りのニンジン、豚コマ、しいたけ、玉ねぎを、一旦少な目の鶏がらスープで煮て、上から醤油、オリーブ油を回しかけ。

 

実母は油で炒めるんですが、私は少量の鶏がらスープで煮てから、風味付けにオリーブ油をぶっかけています。つゆだくの方が好きなもので。鶏ガラスープに加え、出汁の出る海藻、竹輪、キノコも入っているので、汁うまい。

 

豚肉が入ると、コクが出て美味しい。油はごま油が合う予感もしますが、オリーブ油でもすっきりして美味しかったです。

 

後はトマトを切ったやつと、白飯。旦那がなぜか最近白飯をすごく消費します。秋か。

 

今晩のおかずは、ほっけ開き干しと、レトルトの素を入れた炊き込みご飯。昨日のコーラ煮の汁を使って、鶏肉と大根煮てみた。キノコと長ネギと油揚げの味噌汁。

 

何か全体的に茶色い。後なんか、糖質とタンパク質と脂質に偏っている感。