(失敗しても)命がとられるわけじゃない byさかなクンの母

まあ~朝の支度が大変。幼稚園時代より朝が早く、親も子供も朝はヘトヘトです。「朝食を食べるよい子」が小学校の規範の一つなのですが、寝起きの我が子は口を開けたまま、ぼーっとエクトプラズムを吐くばかり。もうちょっと早く起きる習慣をつけなきゃいかんなあ…。

 

最近引退したジジババが、喜々としてしばらく孫の送りをしてくれているのですが、今度は時間になってもジジババの支度が整わない。祖父はアルツハイマーをおそらく抱えており、絵に描いたようなヨイヨイじいさん。祖母はしっかりしているようで超抜けててマイペース。

「帽子忘れた」

「サングラス忘れた」

「靴紐ほどけた」

「IDカード忘れた」

いやあもう、朝地獄。

 

家は遠いし、登校時間は決まっているし、不慣れなことが多くて、まだまだごたごたしています。

 

まあでも、失敗を重ねて段々上手になればいいわけで。最初は失敗込みと考えておかないと、私ばっかり先回りして怒って、結局本人が学ばない事になるでしょう。遅刻したところで、命がとられるわけじゃない。ましてや1年生の一番始め。失敗ありきと構えているのが正解な気がしてきました。

 

明石家さんまさんの座右の銘でもある「生きているだけで丸儲け」(娘さんはここから『いまる』と取ったらしいですね)。本当、生きているだけで丸儲け。うちの子は小さい範囲を完璧にやる職人気質ではなく(私は残念ながらこっち)、広範囲を及第点でやればラッキー、な気質なんだろうなあと思います(旦那はこっち)。

 

相変わらず跳ね飛びながら、興奮ぎみに登校していきました。

 

ーーーーー昨日の子供の疑問ーーーーーーーーーーーーー

東方プロジェクトのキャラクターの二次創作はOKか。youtubeで使ってお金もうけはOKか。

youtubeのゆっくり実況の人のオリジナルキャラクターは二次創作OKか。それを使ってお金もうけはOKか。

ぽぽちゃんなど、企業の商品を使ったyoutube動画はOKか。それを収益化するのはOKか。

ドラえもんアンパンマンなどを使った動画はOKか。それを収益化するのはOKか。

自由帳に描いてもいいか。

 

母の答え:企業は商品のCMになっていると判断したら、まあよしとする。キャラクターはあまりに不正利用が多いので、もはや手が付けられないのでは。良い悪いでいうと、個人のオリジナルキャラクターで動画を作るより、もともとキャラクターの知名度があるので見る人が多いが、良くはない(と思うんだけど)。

 

東方プロジェクトは珍しく二次利用OK、確か収益化OKだったと思う(だっけ)。ゆっくり実況の人のオリジナルキャラクターは勝手に使ったらNG。あまりに似ているものも、NG。

 

もし誰かのオリジナルキャラクターにそっくりだって知らず、自分で作った場合、相手が有名な人だったら「ぱくっただろ」と視聴者さんから言われる可能性は大きい。自分が先に作った場合でも、相手の人が有名な人だったら、「ぱくっただろ」と言われる可能性はある。けれど、そういう時のために、インターネット上などに「いつ作った」というデータを証拠として残しておくといい(youtubeの最初の動画を残しておくなど)。「自分の方が先に作りました。ぱくりではないです。」という証拠になる。

 

自分の自由帳に書く分には、どれもOKです。

 

ーーーー昨日の子供の発明ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暇こいているので料理を手伝わせる。玉ねぎの皮むきが目に染みると言い、

おもむろにサランラップを欲しがる。しばらくすると、紙とサランラップで眼鏡を作る。母につけろと言う。視界が悪すぎて仕方がない。