占いは占う方が絶対楽しいと個人的に思う…年末12星座手弁当占い

最近英語の勉強もかねて、きな臭いっすよ、オーラソーマの英語の本を読んでいます。色ってそもそも意味や無意識への働きかけがあるよなあと思って。読んでみると結構いい本で、文化や時代によって解釈さまざまで、どれも正解で、どれも常に真ではないけれども、という事がちゃんと書いてある。

 

そうそう、と思いながら読んでいます。地域によって、その日光の具合によって、またそこで培われた文化によっても、色というのは人への働きかけが違うなあと思う。どこだったか…南米の方の建築で、ショッキングピンクの部屋があって、そこにいるとナビゲーターの確か北野武さんが「眠くなる」と言っていた記憶があります。

 

ショッキングピンクの部屋。日本じゃなかなか「眠く」はならないように思う。ショッキングで。それも、その土地、その土地の光、周囲の建物との兼ね合い(文化)によって、きっと、そうか、眠くなると言われれば、そんなチャンネルも確かにあるなあと思ったのを覚えています。

 

昔日本で美大生をやっていた頃、私の使う色は黄色みがかった、地味な色が多かったです。さてNYに一年住んでみると、そこで使おうとした色が、ターコイズブルーカドミウムレッド。ビビッド。自分でもびびった記憶があります。え、ところ変わるとこんなに自分も変わる?じゃあ「自分の作品」てないじゃん。みたいな。

 

さらっと書いていますが、その後数年悩まされるお題でした。結局解決していないし、解決しないもんだ。人は多くは器で、外的環境によって変わる。場当たり的に無意識に変わることで、うまく変われない、見えないものを保っているんだろうなあ、が自分の今のところの答えです。

 

自分語りはどうでもよろしかった。そんなわけで、色にまつわるエトセトラを本で読みつつ、これ、占いにも出来そうだなと思い、今回子供の色鉛筆を思い切り拝借し、自作キャラクターの占いと絡めて、占いを考えてみました。

 

やり方としては、くじ引きと一緒です。カードを一枚引き、正位置、逆位置(Rで表記しています)を見て、さらに付加情報として、色鉛筆を一本引きました。カードの意味と色の意味を組み合わせて読んでみています。

 

右脳に効くんだろうか。普段あまり遊ばせない部位を遊ばせるので、楽しいですよ。あくまであくまで遊びですので、全然違うわ~~~~でしたら、平に平にすみません。ではでは、12星座年末の運勢です。

 

(自作キャラクター占い カード一覧)

f:id:toridashi-foh:20161231120809j:plain

 

牡羊座

ネコ氏(R) ターコイズブルー

年末は千載一遇の人気者のチャンス。多くの人と繋がり、思いやアイディアを広く言葉で伝えられそう。飄々としているため、成功しても、周囲からねたまれにくいでしょう。そもそも、目先の成功だけが自分の目的ではなさそう。広く情報収集の時。フットワーク軽く、時に泊まりなどで、見聞を広く持つのに良い機会かも知れません。

 

牡牛座

がらくたサンタさん(R) 茶色

今はまず足場づくりの時期。速いスピードで走って来た人は、ここで少し更なるステップアップのため、取りこぼしを振り返りたいです。今後の礎を築くことは、年末の一朝一夕だけでは無理かも知れませんが、地に足をつけて、自分の弱点や足りない部分、補てんしておきたい部分等を分析し、準備に乗り出すによい時期かも知れません。

 

双子座

トゲタ(R) 茶色

計画を綿密に練る時期。いつもに増して冷静さに恵まれ、やや長期の計画ができそうです。リスクが見込まれる方は、盤石な準備をしておきたい時期です。いざとなったら助けてくれる人を見極め、繋がるのも良いでしょう。ここでの準備は、その後の大きな力になりそう。準備、リスクヘッジなどで、新年の一歩を堅実にしたいところです。

 

蟹座

トリさん 緑

プライベートな雑用で、忙しいけれど楽しい年末になりそうです。リフレッシュし、すがすがしい新年になりそう。普段気になっている家の箇所や自室の大掃除、蕎麦やおせちの準備。家族の世話や手伝い。何やかんやに気が付き、まめまめしく働きそう。最後はお風呂で一年の垢を落としてさっぱりしてください。年明け、小さくても、心温まるニュースがあるかも。

 

獅子座

がらくたサンタさん 薄紫

いつもより冷静に、どこか達観した感覚で物事を見られそう。これまで気付かなかった事にふと気づいたり、人のちょっとした表情や裏に、一人だけ勘付いたりしそう。それは衝撃的なことばかりではなく「あ、この人こんな所もあるんだ。繊細で優しいんだ」のような、気難しい人のいい所かも知れません。一つ階段を上がる年の瀬になるかも…?

 

乙女座

イカ先生(R) 赤

次の目標、次の仕事、次の企画、やりたい事がたくさん。体調も今までと比べ、良くなりそう。エネルギーがふつふつとこみあげて来るかも。これまで体力が追い付かず、やりたかったけれど手つかず同然だったことに着手できるかも。勢いがあるので、「ついうっかり」も周囲の人にはチャーミングですが、あまりクリティカルな失敗や大きな失言をしないように、心の隅に。

 

天秤座

カニのカズヤ君 黄色

好奇心旺盛で、色々な事に興味が出て、またそれを自分の経験や糧にできそう。食べ物も美味しく、年末美味しく太っちゃうかも。思いがけなくわくわくの豊かな経験ができるかも。この時期の勉強や社会勉強、興味探求、読書や外出、旅行は、きっと身につき、血肉になって今後を支えてくれそう。年末楽しそうです。ライブに行く人もいるのかな…?

 

蠍座

ブタのお義父さん(R) 黄色

せわしなく忙しいのだけれど、ちょっとストレスやフラストレーションが溜まりそう。外出や1人旅、ジョギング、サイクリング、ツーリング、手短に散歩などで気分一新し、戸外で体を動かすことでストレスを排出できそう。受動的なことが多くなりそうなので、ある程度人のペースに巻き込まれる事を「そういう時期」と割り切り、食べすぎに注意して、時々ガス抜きの時間をもって。

 

射手座

イカ先生(R) 白

人の気づかいや優しさ、家族や友人の表立っては言えない心配事に気付き、心が優しくなったり、痛みを感じることもあるかも。人と触れ合うと、その人の気持ちが手に取るように分かったり、言葉以外の部分で深く共振することがありそう。ふとした景色、空の色に、深く感動する事もあるかも知れません。心が震え、感じやすい年末になりそう。

 

山羊座

ブタのお義父さん(R) 緑

充実した年末年始が送れそうです。普段仕事や学校等で忙しい方も、大掃除や正月飾りなどで家仕事の中心になるかも知れません。大掃除、年賀状書き、おせち。年末の慣例行事をしっかりと行うことで、新年は心機一転、エネルギーが充填されて、新学期、新年、すっきりと元気なスタートが切れそうです。

 

水瓶座

ブタのお義父さん 黒

さて、時間ができましたら、普段忙しさで深められない興味や疑問に時間を注ぎ込みましょう。引きこもって本に没頭も良し、図書館に入り浸るも良し、資料をあさるも良し、ラジオや新聞講習会。思考がぐっと深まる時期かも知れません。是非集中してご自分のテーマを追求してください。それは自分のためではなく、そうすべき役割が自分にあるのだという事かも知れません。

 

魚座

ネコ氏(R) 緑

年末、親しい友人と会ったり、や家族のもとに帰ることで、ほっと一息、緊張をほぐせそうです。リラックスし、穏やかで楽しい年末になりそう。つい手土産やプレゼント、お年玉などはずみそう。でも受け取った人の笑顔で、こちらも嬉しい気分になりそうです。帰郷等の予定のない方は、近所をぶらっと散歩し、普段駆け足で通り過ぎる街をのんびり堪能したり、お店の人とおしゃべり、なんて時間もいいかも知れません。

 

う~~~~んどうなんだろう、難しい。これ、出していいのかなレベルですが(苦笑)、なにげに半日かかってしまったので、アップしてみます。本当、まあ占い自体、多かれ少なかれ…ではある気がしますが、かなり信ぴょう性もへったくれもないお遊びですので、どうか軽く流していただけると幸いです。

 

タロットを以前習ったのですが、もうちょっと自由に読みたいな~と思ったのがきっかけです。何が楽しいって、占いをしていて一番楽しいのが、普段使わないイメージの世界をつなげて、一つの物語を作る所だなあと思います。

 

同じ青でも、冷静さだったり、母性だったり(聖母マリアの色という解釈もあるそうで)、海との繋がりで無意識だったり、チャクラの解釈で第三の目だったり、あるいは個人的な思い出に直結する場合もあるでしょうし、色々な解釈ができるので、イメージを遊ばせて「占いごっこ」をするのって、頭の柔軟体操のようで、結構楽しいです。