2018年の熊手を描く

昨年末、新年への願いをこめて、熊手を描きました。周囲にいるのは、自分で作ったキャラクター達です。

この願掛けの効果があったかなかったかは知りませんが、今年は食うには困らず、子供が福引で旅行券を当てるというサプライズもありました。家族では祖父が2度屋外で失神し、帯状疱疹もあり、あわや入院…もありましたが、結果として持ちこたえ、思い返してみると、元気で楽しく、恵まれた一年でした。

 

f:id:toridashi-foh:20170105205454j:plain

これが去年末描いた熊手。何で真ん中にカニを鎮座させたのか、よく分かりませんが、高級食材だからかな…?

 

これが先ほど描き終えた熊手。

f:id:toridashi-foh:20171224111352j:plain

来年はお金ももちろんなのだけど、色々な人と縁があり、繋がるといいなと思って。人の縁がお金の縁でもある。古き良き商売の基本かなとも。

 

来年は家族ともども大きく環境が変わりそうな年。よい人の縁があり、寂しくなく、心が人との繋がりによって耕される、そんな年になるといいなあと思っています。

 

…まあ、私自身がずっと人と一緒だとエネルギー切れを起こすので、どこかで一人ぼっちの時間を欲するが理由で、あまり大人数の人と繋がるのが苦手ではあるのですが。手始めに、年賀状を2枚だけ書きました(笑)。

 

みなさんにとっても、来年が温かく、よい縁に恵まれ、平和で笑顔に恵まれた年になりますように!!