2017年10月のカレンダーと よもやま話

f:id:toridashi-foh:20170923173618j:plain

秋めいてきて、過ごしやすくなってきました。最近急に、外で遊ぶ…ではなく、家でこもって、あれこれ思いを巡らせたり、考え事をしたり、心を肥やすことがしたくなります。

 

昔就職にあぶれて時間が有り余っていた時、秋の日ざしってきれいだなと、ぼんやりテーブルに落ちる窓の日を眺めていました。すごく透明で、おそらく黄色が少し混じるのでしょうか、エーテルっていう言葉が浮かぶような、特別な日の光なんです。

 

以来、フルで働いているとなかなかこの、秋にぼんやり日中の日差しを眺めることができない、それがつらかったなあと思い出します。奇妙なところで、贅沢を欲します。

 

現在は…家にこもって、静かに牛乳の混じった甘いものを飲みながら、本を読んだり、絵を思い切り色を使って描いたりしたい私とは対極に、「涼しくなったんだからお外で遊ぶ!!」の娘に踏んづけられ、揉みしだかれ、その時間がとれないのがきついですが、何とか小さい絵を隠れてやりくりして描いています。

 

ドクターマーチンのカラーインクを大事に使って描いています。我が子にその現場を見られたら、速攻で色水遊びにすべてを使われるという恐怖から、隠れて描いています(苦笑)。すまぬ、母も人の子なのだ…。5歳児にドクターマーチンのインクすべてを自由に使わせられるほど、如来にはなっていないのだ…。