やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

感覚統合…!

ninono0412.hatenablog.com

 

いつも拝読しているブログさんで、感覚統合障害の話を読みました。…!!これではないかと思う子が仕事先におり、さっそく感覚統合の本を購入しました。飛んでゆく、今月の稼ぎ…。

 

我が子も、年齢的なこともあるのでしょうが、体がしっかりして見えるわりに、まだ体の使い方が巧くありません。私自身もそんな子供でして。小学校2年生くらいまで、どうも運動の苦手な子でした。いつもかけっこはビリ。縄跳びも、木登りも、鉄棒も下手くそ。

 

小学校2年で田舎に引っ越しました。小学校は遠いし、山だし、なぜかアホほど運動に力を入れている学校で(言い過ぎかな…)、校庭を毎朝1キロ走らされ、体育でさらに走らされる内、一年後、引っ越す前の町を訪ねて行って、その町の友達とかけっこしたとき、ダントツに早かったんですよ。

 

体を使う機会が少ないと、発達も遅いのかも…と今では漠然と思っています。さらには、体を同じだけ動かしても、その刺激が合理的に活用されず、運動量のわりに、体や感覚を統合しにくい子もいるのかも知れません。

 

一人、その子は腹を割って接すると、とても素直でいい子なのですが、どうも何かの調整が下手なのでは…?と感じさせる子がいます。こちらの問いかけに答える声が妙に大きかったり、距離を広めに取ろうとしたり、何たってダントツに心配なのは、姿勢がすごく悪いのです。

 

姿勢。私はどんな格好でも、勉強さえ頭に入れてくれればいい立場なのですが、学校の先生は、姿勢をすごく求めます。姿勢が極端に悪いと、態度が悪い、引いては自分に対してあえて反抗的な態度をとっている、と誤解されがちでは。…いや、実際、すごく態度が悪く見えるのです…。本人は実はとてもまじめでいい子で、これは本当に大変な損なので、どうにか一緒に考えて行かなきゃ…なのですが。

 

見ていると、これは反抗的でこうしている訳じゃないんだな…と分かってきます。なぜか、あえて不安定な座り方をします。椅子のヘリに座り、ものすごーーーく前傾になり、机に伏せる形で学習します。

 

バランスボールに座って勉強をすると、集中力が高まる、という説もあります。自分もあえてイスのヘリに座ることがあるので、この子も、何か意識的にか無意識的にか、刺激を入れているのかも知れない、とは想像しています。

 

肢体不自由児と仕事をしていた経験から、すぐに「体幹弱いんじゃない?」という発想が馬鹿の一つ覚えで出てくるのですが、この子の場合、姿勢を見るにつけ、「…私の思い過ごしかなあ。…やっぱり体幹が弱い感じはするなあ…」と疑っていました。ただこの子は運動はしているようだし、特に他の大人や学校の先生に指摘を受けたことはないようなのですが…。

 

一緒の職場の大人が、気分転換にこの子にストレッチを持ちかけたとき、思い切りぺしょ、と潰れていました。もっと筋力のなさそうな、運動しないだろう生活を送っている子のほうが、そのストレッチを難なくこなしていました。私自身、万年運動不足ですが、特につぶれるような難しい運動ではありませんでした…。

 

…そうか、感覚統合か。その発想はなかった…。たまたま、タイトなスケジュールで、体がガチガチになるような詰め込み勉強をしたので、ストレッチをしましたが、これは案外もしかしたら、すごく大事な活動になるのかも…と今日思いました。

 

子供って、必要な運動はすごく楽しいのかも知れません…。我が子もツイスターゲームが超大好きです。毎日風呂上りにさせられ、汗だくになっています(苦笑)。縄跳びは好きではありません…。たぶん、ちょうどいい運動っていうのがあるんでしょうね。たぶん我が子には、縄跳びは若干早いのだろうと思います。

 

職場の子はすごくやる気で、前向きで、真面目でいい子なのですが、いかんせん何かの調節が上手く行っていないらしく、それが全部「態度が悪い」という評価に結び付いてしまい、気の毒です。何でこんなに返事の声がでかいんだろうな、と。

 

無邪気な感じがして可愛いので、チャーミングに思いつつ、ふと「あれ?」と不思議になっていました。何か、自分の発する音に、鈍感な感じもします。聴覚に何かある…?と考えてみたものの、今までこちらの指示を聞き洩らしたことはなく、ただただ自分で発する声がでかいのです。

 

感覚統合かあ…。もしピタッとはまる運動を導入できて、本人がそうとは気づかずすごく楽しい顔をしてくれたら、いいなあ。