やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

DAISY教科書ーディスレクシアの子供の学習支援ー

www.youtube.com

 

主にディスレクシアの子に向けた‥でいいのだろうか、教科書を読み上げてくれるソフトです。読んでいる箇所をハイライトしてくれ、さらに縦書き、横書き、フォントの種類、フォントの大きさ、行間、文字間隔も、変更できるそうです。

 

私はうっすらですが、平均よりディスレクシア傾向があるらしく、縦書きよりは横書きが読みやすいです。さらに、字間のつまったゴシックが読みにくく、場合よっては明朝の方が、多分読みやすいです。これは人によってずいぶん違うようで、旦那はディスレクシア傾向はないようですが、ゴシックより明朝が読みにくいそうです。

 

なるほど、ネットでLD、ディスレクシアと検索すると、デイジーの話題に行きつくことが多かったのですが、表示の変更が色々できるのは、いいなあ~と思います。

 

申請は、本人、保護者、学級の先生や通級の先生や、その他という選択もあり、実質誰でも登録できるようです。私も登録してみようかな、と思ったのですが…使用する子供の登録ページがあり、そこで使用する子供の情報を登録せねばならず。

 

子供に関してはイニシャル可なんですが、でも、仕事先の子供に有効かどうか、本人が集団の中で受け入れるかどうか、さらに職場でパソコンを自由にワタシが使わせてもらえるかどうか^^;などハードルがいくつかあって、気分が折れてしまい、まだ本登録に至れていません。

 

が、我が子に試しに使ってみよう…という方には、すんなり登録ができるんじゃ…という印象です。登録に個人情報を求めるのは、教科書の著作権の問題からのようです。

 

マルチメディアデイジー教科書

( ↑ 登録はこちらからできます)

 

教科書を選択し、自由にデイジーで表示、読ませることができるようです。