やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

ハンドスピナーはADHDの人にいいの?

www.youtube.com

 

怖い、怖いですよ、ADHDというパワーワードをタイトルに着けることが。できればあまり皆さん見に来ませんように。^^;

 

上記のビデオがyoutubeに上がったので、見に行きました。ふうん、総じて何だかよさそう…。

 

ADHD(というかADDかな)の傾向の強い子に、あえて手でいじれる玩具を渡し、それを自由にいじらせながら、授業をうけさせたり、プリントをさせたりしたことがありました。

 

黙って座らせて勉強させるのではなく、手でいじれる単純なおもちゃを渡し、それを自由にいじらせながら勉強をさせるなんて支援を、特に支援と意識もせず、アメリカかどこかのベテランの先生は自然とやっているよ、という記事を読んだことがありまして。

 

へえ~と思って、自分もマクドナルドのハッピーセットの玩具(熱中して遊べるほどのギミックはない)を子供に渡し、そのままプリントをさせたのでした。

 

その子は玩具をしばらくいじり、それからプリントをやり(片手に玩具を持ったまま)、頭の堅い人から見れば「だらだらやってる」なんて言われるのかも知れないんですが、結果として、フルの時間プリント学習をやっていたので、「あれ?本当にいいかも…」という印象がありました。

 

我が家にはスピナーリングが2つありまして。指輪の表面がくるくると指で回せるものです。これはしっかりとした支援グッズで、「たーとるうぃず」さんが輸入、検品し、販売しているものを購入しました。

www.turtlewiz.jp

 

たーとるうぃずさんと作業所で共同制作した、木製のハンドスピナーがあるそうですが、現在欠品中だそうで…。欲しいんですよね…私…。

www.turtlewiz.jp

 

ハンドスピナー、どうなんでしょうね。職場に持っていったら、子供のハンドスピナー大会になっちゃいそうで、上司から叱られそうですが、ハンドスピナーに興味があるので、試してみたい気も。ADHD傾向のある人にいいのかなあ。くるくると回るし、自閉傾向のある子にも、心地よかったりするのかなあ…。

 

youtubeといえば、ヒカキンさんも最近お疲れのようで、そしてずっと「民族」と名付けたハンドスピナーを愛用しているようです。何か人間全般にきく癒し効果があるのかなあ…。私も一つ欲しいなあと思っています。

www.youtube.com

 

たーとるうぃずの木製のハンドスピナー、早く増産されないかなあ…。