やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

アーレンシンドロームについて初めて知る

自分読字障害説ですが、濃厚です。世の中には聴覚過敏があるように、視覚過敏っていうのもどうやらあるらしく…?わたくし、これ絶対あります。

 

文字の白黒、あれが強すぎてチカチカして、見ていられない。見ていられないので、あまり長時間、見ない。すると、自作の生まれたての学習プリントは、誤字を大量に含むんですよ~~~~~~~~~~~~~。前回子供に指摘され、指摘してもらえたので良かったのですが。

 

これでも、①作りながら ②作り終えたとき ③印刷前 ④配布前 の4回はチェックしているんですよ。なのに出てくる誤字。部屋にいつの間にか落ちている、複数の髪の毛みたいなね!?髪の毛なんだろ?

 

調べてみると、「アーレンシンドローム」というものがあるそうです。私、若干疑っています。光に対する過敏症…なのかな。

 

以前拝読した記事で、LDの方が使うと読みやすくなるというブルーのシートとかあるそうですが、サンプル画面を見たら、めちゃくちゃ見やすいんですよ。

 

またアーロンシンドロームに関する下記の記事でチェックさせていただいた所、自分には黄色やシアンがいいみたいです。(逆に赤や緑、灰色の背景だと、かなり読みにくさが増しました)

 

ondyslexia.blogspot.jp

 

黄色かシアン系のサングラス、買おう。

 

私はプリントを作るのが苦手です。ちょっと気を抜くと、必ず誤字が。そのくせ事務仕事が長かったのですが…。もしかしたら、余計に苦労をしていたのかも知れません(苦笑)。「仕事にしてっから、欠点に気付くんだろうなー」と、思っていました。

 

ち、違うのかな。

 

今思えば、会社に入って一番初めに間違えまくった電卓。数字を逆に読む独特の間違いが多く、「私はこれが苦手だ」と気づいて猛反省し、必死で集中して電卓をたたくようになり、自分がこりゃ間違うな…という数字もなんとなく把握できるようになりました。…当たり前なことを言っているかも知れませんが。

 

ともかく、普通のテンションで電卓をたたくと、まず間違いがあります。間違い前提でたたくので、検算も何回もし、お陰で時間がかかるし、自分も多分パニックになり、訳が分からなくなったりします。が、多かれ少なかれ、みんなそう…ちがう…?

 

電卓を間違いなく叩けるようになってきた時、成長した気がしました(苦笑)。今だに、家で叩いていると、やらかしますが…。

 

 

現在は事務仕事からは離れたものの、プリントは作らねばなりません。しどうしたもんかなと思いまして。旦那に話したところ、「ぼくがチェックしてあげるよ」とのこと。どうやら私よりすっとこどっこいと思っていた旦那でしたが(ひでえ)、読字に関しては私よりもずっと健常のようです。

 

これからは、素直に人の支援を受けることにしますT_T。

 

それにしても、光過敏かあ。実は私、日光が強い日はダメなんですよ…。もっすごい愚鈍に聞こえると思うんですが(苦笑)、力が入らなくなり、ダウンします。こんこんと眠りたい。

 

同じ理由でなのか、家電量販店もなぜかあまり得意ではありません。光源にもしかしたら原因があるのかも…知れません。この年になって、いろいろ発見があるのだから、面白いです。

 

自転車を運転するため、サングラスはどうも視界が悪くなる気がしてつけないのですが、これからはサングラスしてみようかな。確かにサングラスを借りて外出すると、光からのストレスが和らぐんですよね…。

 

旦那はお日様がはっきり出ている高気圧な日が好きです。逆に曇りのどんよりした暗い日が苦手のようです。私はまさに逆。不思議ですねえ…。

 

nagumo-akihiko.com

 

自分にどの色のレンズが合うか、見ていただける専門機関もあるようです。…きっともっと、本当にお困りの方で予約はいっぱいでしょうから、私は地道に安いサングラスで探してみます^^;

 

…自分の持っている、「文字に色がつく」という、もっともつまらない部類(と当事者の方が言っていたことが^^;←割と気に入って使っています)の共感覚も、もしかして繋がっているんでしょうか。なんとなくですが、脳のある部分が下手なために、別部分で補っているのでは…という気もしないでも。

 

この話を始めると、誰とも共有できないのですが、「読もう」とすると目がチラチラして読みにくく、「色を見よう」とすると、多少読めるようになったりも、します。が、あまりに色に頼っていると、同じ色で見える文字を混同し、「間違った」情報を周囲に伝えてしまうこともあり、注意がやっぱりいります。

 

木曜日と6が同じ色なもので、以前やってしまったのですが、「26日の木曜日に出張に行きます。」と言ってしまい、周囲の同僚に「27日の木曜日だよ!」と大笑いされたことがありました。大真面目にボケた感じになったみたいなんですが、私、同じ色に見えるので、あるスイッチが切れていると、もう同じになっちゃうんですよ(苦笑)。

 

…目が疲れているせいか、最近特に文字がチラチラして、読みにくいです。このブログの画面も…じみにまともに目で追えていません。