やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

気持ちのよい春の気配と、拝読しているブログさん

www.youtube.com

 

寒いですね。でも、日の光が春めいて、何だか気持ちがいい日です。うちの近所は…。友人の家の近くは、現在豪雪らしいです。天気の話題も、ネットだと「そうですね」とならないので(笑)、難しいですね。

 

ご近所のあいさつのように、ネットで多くの方と語り合えるのが、きっと検索上位のワードなんでしょうね。できれば「今日はいい天気ですね」「そうですね」「どこかにお出かけですか?」みたいな、他愛もない話がしたいけれど、みなさん、窓の外の景色が違いますもんね。

 

今回の動画は、いつも拝読しているブログさんの記事に触発されました。お子さんが保育園の入園を断られたという…。障害のあるお子さんで、脳波がないというのが、保育を断られる理由の一つになっているそうです。でも、写真で拝見する限り、いろいろな気持ちや、表情のあるお子さん…。

 

souma.hatenablog.com

 

昔、後天的に重たい障害を負った子と接する機会がありました。話しかけると、はっきりとは見えないなりに、少し表情が動くような気がして、そこにいるんだねという気配を探しながら、時々確実に感じて、話しかける時間が私はすごく好きで(相手にしてみれば迷惑かも知れないですが…というのは注意しつつ)、それを思い出して、描いていました。

 

障害児保育は病児保育のフローレンス系列で、保育園と在宅保育とがあるそうですが、どちらも都内の限られた場所にしか広まっていないようで…。どうにか広まるといいなと思っています。

 

f:id:toridashi-foh:20170125180224j:plain

 サムネイル用に撮影したものです。