読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

鼻血の日

娘っこが、両方の鼻の穴から鼻血を噴き上げ、

「ママ鼻血ーーー!!!」

で起こされました。鼻水がつまるのがむかついて、鼻の穴をかっぽじったらしいです。おろかか。

 

最近は、鼻血のときに上を向かせたりしないそうですね。指で鼻をぎゅっとつまんで止血するのがおすすめだそうです。じみに鼻血の止血方法が年代で違って、先輩が強い職場だと、「それやっちゃいけない、けどめっちゃ言いづらい…」って、あるあるです。

 

まあ、昔は赤チンもつけたし、鼻血で上も向かされました。それでも元気に育ちました(生存者バイアスじゃないよね…たぶん)。

 

話は戻って、娘です。止血後、鼻の穴両方にティッシュをつめられ、すっかり病人気分になった娘は、「ああ今日幼稚園休むから。」の一点張り。しかしまあ、今日は温水プールの日で、必ずやプールを血染めにしそうだったので、悩みつつもお休みしました…。案の定、体力有り余って暴れまわっています…。おろかか、私。

 

www.youtube.com

 

一か所、カニのカズヤ君の手を塗り忘れてしまいました…。このシリーズ、何かしらやらかしています。ローマ字の彼らの名前を思い切り連続して間違えたり…。

 

体重測定を何となく描きました。体重が横這いだと一安心。減ると心配。毎月グラフを描いて…。そうやって見ていた子もいました。膝やかかとや背中を、毎日マッサージしていたけれど。食べる事に必死で、食べさせる事に必死で。