やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

娘を魅了するオシャレ料理の油分がすごい事と、お風呂に入る絵本動画

娘がyoutubeで、料理のレシピチャンネルを見つけました。これなら母も作れるんじゃないかと思ったらしく、

「これおいしそうだよ」

と言って知らせてくれます。一緒にyoutubeのチャンネルで夕飯のメニューを探し、一緒に作ってみたり。素敵っぽい。…まあ、そこだけ切り取れば、なんですが(笑)。

 

料理の本や番組、動画にはあるあるかなと思うのですが、youtubeで娘が見つけたチャンネルは、非常にフォトジェニックなんですけど、胃が20代じゃないとついて行けなさそう^^;。

 

娘は、卵がとろーりの映像や、チーズがとろーりの映像や、ベシャメルソースがとろーりの映像に、頬を染めています。That's cookingと思っているようです。まあ、憧れから料理好きになってくれてもいいです。……そのくせ、彼女の一番の好物は、こんにゃくの煮っころがしなんですけどね…。

 

www.youtube.com

 

年末はひたすらに見通しのないトンネルを進んでいるような体調でした。年明けると、毎年気分が明るくなり、ほどなくして春だなあと気分が上がってくるのが不思議です。

 

早朝、娘を乗せて自転車をこいでいても、どことなく空気に春を感じ、めちゃめちゃ寒いですが、気分が穏やかになります。

 

寒い季節、色々なことに腰を上げるのが億劫になりますが…筆頭がお風呂。お風呂、服を脱ぐ決意をするまでが遠い。だけど気持ちはいい。そんな気分を動画にしてみました。明るさ調整が下手で、見づらいこと極まれりで反省中です。

 

最後に、昨日、数年前に接していた子が亡くなったことを知りました。短い生涯でしたが、その間に色々なことに挑戦して、友達もできて、充実した様子を伝え聞いていたので、どこか、これが天命だったのかなあと思ったりもしつつ、ぼんやりしています。

 

子供と接するとき、これは将来のために必要だからと、その時にちょっと無理をさせて頑張らせることが。でも、もしかしたら元気で楽しく過ごせるのは、今しかないという子もいるんだよなと思い知らされます。

 

将来に備えるための勉強ではなく、今の自分に自信を持ったり、今ある世界を謳歌する勉強。今のための勉強。実は2つは差がないものなのかも知れません。

 

それでも、何て早い一生なんでしょう。

 

娘を自転車に乗せて送る途中、いつも一緒になるお姉さんがいます。就労継続支援A型なのかな、お菓子屋さんで働いているお姉さん。子供好きのようで、いつも娘の所にきて、挨拶をお互いしたり、少しお喋りをしたり。今日はちょっと、彼女に会うのがうれしく、そしてなぜか喉がつまるのは、短い生涯を終えた子と、無意識に重なるからみたいです。