やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

口琴(jaw harp) とザリガニ産卵その後

youtu.be

 

口琴(jaw harp)を買ってきて音をつけてみました。口にくわえて、びよーんびよーんと鳴らす楽器です。うんと前に持っていたのですが、鳴らしにくいと感じて、友人が興味を持った瞬間に目を光らせ、押し付けて、それっきり。

 

しかしどういうわけかここ数日口琴が欲しく、ついに買ってきてしまいました。お店で1000円くらいでした。Sound Kingというオーストリアの会社製らしいです。サイズが一番大きいものを買いました。低音を出そうと思って。

 

思いのほか簡単に音が出るので、拍子抜けでした。今はyoutubeでjaw harpと検索すると、演奏方法を教えてくれる動画も出てくるので、それを見てからだったので、余計に入りやすかったのかも知れません。楽器によって個体差が大きいのかなあ…。

 

相変わらず何がしたいだか動画ですが、何がしたいのかというと、英語が発音したいのです(笑)。ペンパイナップルアップルペンじゃないけど、ちょっと気持ちいいでげす。

 

近況報告なのですが、ザリガニの卵がどんどん孵化しています。夜になると、母ちゃんザリガニのお腹にくっついて過ごすようで、だから「あれ?一匹もいないぞ…?」という状態になるみたいです…多分。

 

現在は小さいメダカみたいなのが、ピンコピンコ泳いでいます。娘が

「ママがごはんをあげよ。喧嘩しちゃダメだよ。」

と世話をやきはじめ、旦那が帰宅しては生まれたての赤ん坊をのぞき込むように、まっさきに子ザリガニたちを見ているので、本当に今後どうしたもんか…。

 

昔話によく、情のないばあさんが出てくるじゃないですか。ばあさんは、ゴールキーパー的に家でおこる物事の最後を受け持ってきたから、そういう描写になるんだろうなあと、思い知らされる昨今です。

 

私だってものすごーーーい子ザリガニや母ザリガニに感情移入しているんですけど、数百匹を育てるわけにはいかないし、放っておいたらネズミ算どころじゃなく増えるだろうし、どこかの池にはなったら生態系が壊れるし、最悪、油で炒めて食うか?と思って溜息ついている自分です。