
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

ザリガニ産卵、孵化しましたことを報告しま…(吐血)

どうすればいいでしょうか。ただいますごい量の小エビが、ザリガニの母ちゃんの水槽でうごめいています。

 

youtu.be

 

ザリガニ。まず、娘が幼稚園の夏祭りで2匹、もらってきました。

 

予告なしでいきなり生き物を持ち帰った時点で、正直ひっくり返ったのですが(苦笑)、ま、まあ、落ち着け。子供に生き物を育てるのを体験させるチャンスと思えば…。それにそんなに長生きもしないだろうしと、気分を切り替え、500円の水槽を2つ購入。旦那に連日100円ショップ通いをしてもらい、餌やら小石やらをそろえました。

 

その後、すっかり子供にも飽きられ、親がせっせと水をかえ、餌をやりの毎日。静かなもので、ザリガニ達は、それぞれ隠れ家代わりに沈めた100円マグカップに日がな一日じっとしていて、特に何のコミュニケーションもない私たち。

 

脱皮もなく、目立った病気もなく(一時期体に藻が生えたけど)。と、ある日、メスのほうの水を変えていた時に、奇妙な肌色の、卵のようなものが、ころころと出てきました。?

 

翌日、旦那が

「…ジュリちゃん(娘命名)、病気…?」

というので、見てみると、お腹にびっしり灰色の卵を抱えているではありませんか。

 

えええ?

夏に我が家に来て以来、ザリガニは複数匹が同じ水槽にいると、空腹時共食いするとネットで知り、共食いを見るのが嫌で、それぞれの水槽に一匹ずつしか飼育していませんでした。なのに産卵…?

 

旦那がネットで調べたところ、どうやらザリガニは、無精卵を産卵することがあることが分かりました。

 

そうか~…。

無精卵とも知らず、お腹を動かして、せっせと卵に新鮮な水を贈るジュリちゃん。何だか身につまされつつ、そっとしていました。2日もすれば、無精卵はお腹から落ちるらしいとネットで読んだので、それまでそっとしておこうと。

 

さて、2日くらい経ちました。卵落ちたかな?そろそろ水槽を掃除してやろう。そう思って、ジュリちゃんの隠れている隠れ家を持ち上げると、ころころと零れる灰色の半透明のもの。ああ、卵、落ちたんだな…。それにしてもどうしようかな。卵を水道にそのまま流すのも……?!

 

卵と思っていた灰色のものが、水の中でうごめいているではありませんか。……そう、どういうわけか、8月から今まで、完全な一人暮らしだったはずのジュリちゃん、有精卵を生み、見事孵化。

 

…なす術ないまま、我が家に百匹は下らないかもしれない、ザリガニの赤ちゃんが誕生しました。

 

この日の昼、こんな絵を描きました。

f:id:toridashi-foh:20170105205454j:plain

カニのカズヤ君を真ん中に、縁起よさそうな熊手の絵。正月気分で、福よこいこいと描いていたのですが。

…甲殻類に、子宝が。