やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

あけましておめでとうございます。福袋ごっこをしています。

f:id:toridashi-foh:20170103113131j:plain

あけましておめでとうございます。昨年中は、この、何がなんだか方向の定まらないブログにお付き合いいただき…(させられ…)、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の目標…。何か、もうちょっと人受けすることをした方がいいのかなあとか、色々考えたわけです。が、結局、せっかく作ったキャラクター達をそのまま闇に返すのがしのびなく、今年もまったりこいつら中心に、できることをできる範囲でやっていそうです^^;

 

そうそう、初夢。去年、私「一富士、二鷹、三茄子」の、富士山を見たんですよ、初夢で!思い返してみれば、家族も大きく健康を損ねることなく、娘も心配が尽きなかった新しい幼稚園にソフトランディングし、それまで在籍していた保育園で問題視された超個性的な行動も、新しい幼稚園では想定内扱いで^^;、何より子供思いの素敵な先生方にめぐまれて、楽しく通い。総合して穏やかでいい年だったな~~と思います。

 

今年は、これといって何か示唆的な初夢は見ずでしたが、一つ、そういえば久しぶりだなという子の夢を見ました。以前していた肢体不自由児の仕事で知り合った子、思い入れの深い、とあるその子の夢を見ました。

 

他人の夢の話はどうでもいい、でおなじみですが^^;年末にそういえば初夢、どんなんだったんだろう、今年一年と整合性あったのかな~と答え合わせするのが好きでして、備忘録で書かせてください。

 

ーーーーーーーー以下夢の話。適当に読み飛ばしくださいーーーーーー

夢の中で、その子と私を含む子供たちは、体育の授業が始まるのを、体育館で待っていました。私はなぜかはしゃいで、踊りまくりながら授業開始を待っています。

 

授業が始まることになり、なぜか最初に劇を観ることになり、体育館倉庫のような舞台裏に行くよう促されます。その舞台裏で、目の前のどん帳が開くのを待っているわけですが…。

 

記憶の中では車いすだったけれど、障害が進行して、姿勢が崩れてしまい、夢の中ではストレッチャーになっていたその子は、そのストレッチャーの上で「寒い」と言いだします。私は踊りまくっていたのでぽかぽか。でも筋力が落ちているから、寒いかもなあと。慌てて私が教室(遠い)に毛布を取りに行ってあげると言い。

 

ここで夢らしく、やたら入り組んだ学校内を迷い、四苦八苦し、上り下り、地下に入ったり、知らない学年のところに行ったりしながら、毛布のある教室を必死に目指します。どうにかして辿りつくんだ!!

 

…最後、なぜか馴染みの先生が救急搬送されている途中にでくわし、先生の乗った救急車に手を振って、「毛布取りに来たの」とか言いながらも(?)、なんとか毛布をゲット。無事体育館のその子のところに届けることができ。ふぁさっと毛布をかけてあげたら、「ありがとう。これ取りに行ってくれたの?」と驚かれるという。そんな夢…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーー

……これ、アップロードして大丈夫だろうか。ネット上のごみ、まさにこれこそゴミではなかろうか‥。

 

ともかく、そんなわけで、相変わらず意味不明なブログになると思いますが、今年もよろしくお願いいたします。^^

 

そうそう、お正月といえば、福袋。スタバやビレッジヴァンガードyoutubeの福袋開封動画を見ては、いいなあ~~となっています。だけど、冷静になると、これ以上要らんものを増やしてもなあ…と、買わずにいます。

 

だけど福袋のわくわくは味わいたい。なので、娘とそのへんの紙袋に、家じゅうのファンシーなものを詰め込んで、交換するという福袋ごっこにはまっています。これ、無料だが、ちょっと楽しい。

 

今日も朝起こされて、「福袋ごっこしようよう~~~~」と言われました。福袋を開ける際、さも初めてのようにリアクションするのがコツです。←要らんTips