
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

2016年はどんな年だった?2017年はどんな年?自作占いで、遊びながら占い勉強

1 2 Fortune Telling  (占い) 1 Original works(自作)

f:id:toridashi-foh:20161231120809j:plain

今年一年、ブログやyoutubeで沢山のキャラクターを作りました。

そのキャラクターたちの成り立ちや、性格などを使って、卜占(その時ランダムに出した目の結果で占う)のカードを作れないかと、ゆるく模索しています。

 

「2016年、どんな年だった?」

カニのカズヤ君(逆位置)

 

画像の 上段左から2番目のカニさんのカードが出ました。逆さまで出ました。

カズヤ君の詳細については、昔の記事をお読みいただければ…。

toridashi-foh.hatenablog.com

 

カズヤ君のカードが正位置で出た場合、どうしても移動を誰かに介助されているため、とりあえず流れに身を任せ、情報を吸収する、と読んでいます。

 

f:id:toridashi-foh:20160806142146j:plain

それでいて仲間と会ったり、人の輪に囲まれたり、人と会ったり、触れ合ったり、コミュニケーションをしたりして、テンションが上がる、楽しい、とも読んでいます。いっつも外に連れ出されているので、外出という意味も、どうやらありそうです。

 

それが逆位置で出たので、人との繋がりが希薄、繋がりが切れる、一か所に、望んでいる以上に仕方なくこもりがち…。どことなく、逆さまのカードのカズヤ君は、置いてけぼりでお留守番をしているように見えます。そして、ちょっと寂しそうでもあります。しかし、お家にいるのであれば、退屈ではあっても、やるせなくても、そこは寒くなく、危険もなく、安全な場所でしょう。

 

2016年、どうだったでしょうか‥。

もしかしたら、行きたかった場、入りたかった人たちの仲間には入れず、どことなく疎外感や孤独感がある瞬間があったり、人と繋がりにくい、あるいは残念ながら、途切れてしまった人間関係もあるのかも知れません。

 

ただ、それもまた大事な時間のようです。次の春、新しく芽吹くのための充電期間、学びの期間、考えをしっかりと深める期間、身体を休める期間。もしかしたら来年の活力や栄養になる、大事な時期だったのかも知れません。

 

さらに振り返ってみれば、もしかしたら場合によっては最悪もあり得た状況で、隔絶されることで、守られていたのかもしれません。

 

「2017年は、全体的にどんな年になりますか?」

がらくたサンタさん(逆位置)

 

下段一番左のカードががらくたサンタさんです。このカードも逆さまで出ました。

 

サンタさんはyoutubeで使っていたキャラクターです。子供との絡みがなぜか多いパペット(?)です。材料は、トイレットペーパーの芯や、ダンボールなどです。

 

www.youtube.com

 

子供と遊ぶのが大好きな、がらくたサンタさん。クリスマスが終わった後もしまわれず、部屋にいて、時々娘と遊んでいます。

…ちなみに動画中で娘が「コイキングのポシェットが欲しい」と言っていますが、クリスマス前に小包で届き、うっかり娘にそれが見つかり、クリスマスを待たずに無事ゲットとなりました。

 

逆さまに出たサンタさんは、「役目を終えた」と、どこかへ帰るイメージがします。きっと遊んでいた子は大人になってしまったんでしょう。寂しそうだけど、『インサイド・ヘッド』のビンボンのように、子供時代に住むキャラクターなのかも知れません。

 

でも、サンタさんの背中はどこか寂しくも、誇らしそう。一つの仕事を終えて、自分一人その仕事ぶりを反芻しながら、また次の子供のところへ向かうのかもしれません。

 

2017年は新しいスタートと読めるのかもしれません。仕事、学校、学年、出会い。2016年の出来事は、一つ大切な思い出や経験になって、一つのことが終わって、柄にもなく、ちょっと緊張したりしているようにも読めます。

 

がらくたサンタさんは、足はよれよれ、ちょっと酔っ払いっぽいです。飲みすぎ、血圧、持病には気をつけて…。そして失敗してなんぼ、くらいの柳腰で行くのが、2017年はいいのかもしれません。

 

以上、お遊び自作占いでした^^; 

 

みなさまどうぞよいお年を…!来年も、こんな意味不明のブログですが、よろしくどうぞお付き合いいただければ…と思っております^^;