
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

クリスマスが始まる前にクリスマスに飽きた感の我が家

13 Youtube (動画) 1 Original works(自作)

11月の中旬に、娘5歳に乞われてクリスマスツリーを出しました。12月に入って、アドベントカレンダーを毎日めくっていました。

 

12月中旬に、旦那がシュトーレン(洋酒の入った保存のききそうなパン菓子)を買ってきました。さらにチキンが食べたいといって、小麦粉が食えないくせにケンタッキーを予約してきました。小麦アレルギーなんです、旦那。

 

チキンの足がスーパーに並ぶようになり、娘が大好物なので、2回ほど夕飯に購入しました。

 

プレゼントを部屋のあらゆる死角に隠しました。親戚からクリスマスカードが届きました。テレビでクリスマス特番のアニメや子供番組をいくつか見ました。

 

…クリスマスイブの今日、もはや心はお正月にあり、旦那はごろごろお昼寝。娘も昨日足をくじいて、ごろごろ。これはクリスマスイブというより、年の瀬です(苦笑)。

 

家族がそれぞれ引きこもっているのをよい事に、動画を2本作りました。

www.youtube.com

 

この「おおそうじ」と、「おおそうじ」の後に流れる「みかん」を作りました。「おおそうじ」のBGMすごいいいですよね。Youtubeのライブラリの曲なんです。動画アップ時に選べる曲の一つです。

 

今回「おおそうじ」の背景に、段ボールの写真を撮り、色を少し加工して使いました。この段ボールのバックグラウンド、実は個人的に思い入れが…。

 

昔々、侍魂とか、兄貴の館とか…そういったサイトがすごくキラキラしていた頃、見よう見まねでHTMLを覚え、ちんみり個人サイトを作っていました。毎日友人知人が数人見に来てくれるだけの、小さな小さなサイトでした。

 

が、ここで覚えたHTMLで、美大→無職(ロスジェネ世代)という、華々しい社会人デビューをした私は、半年後IT企業の派遣に拾われて、会社のHTMLコーディングやら、サイトのデザインやら、DTPやらの経験を積ませてもらい、何とか口に糊する入口に立てました。わが青春の個人サイト。

 

そのサイトでずっと使っていたのが、これも自作の段ボールの背景。何か懐かしいなあ、と、1人にやにやしながらの作業でした。段ボールにシールや切手を貼って、はがしたときにできる、その質感が好きです。その質感を、ブラウザに、自分の低い技術力で表現できないかなあと、昔もそういえばやっていたなあと思い出しながら、作業をしていました。

 

f:id:toridashi-foh:20161224133705j:plain

 

ひたっすらにアナログを愛しておりまして…、「おおそうじ」の動画の下絵は、A4コピー用紙に漫画用のGペンでしこしこ描いております。この時が一番楽しい…(笑)

 

www.youtube.com

 

飽きた‥とはいえ、クリスマスなので、にょろり達のクリスマス動画リストを作ってみました。

 

トゲタ(トゲトゲの子)がはしゃぐ 「クリスマスのよる はしゃぐ」

ケーキがくずれてしまうけれど… 「くりすます けーき」

みんなにプレゼントが… 「くりすます ぷれぜんと」

 

の3本がノンストップで流れます。

 

さらに、このシーズンが過ぎたあと、ぐっと肩身が狭くなってしまいそうな、可愛そうながらくた製のサンタさん動画のリストも。こちらも計3本です。よろしければ、どうぞ!

www.youtube.com

 

よいお年を…^^