やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

お墓どうするの話

www.youtube.com

 

動画、一つアップしました。土日に身内が音をつけてくれました。

 

先に絵を描いて、適当に音つけて、と身内に渡してありました。…想像以上に落ち込んだ音をつけてくれたので、絵もそれに合わせて描きなおしました。どうした、何があった。

 

さて、お墓です。

 

我が家も御多分にもれず、お墓のプレッシャーで困っている状態。私、一人っ子なもので、周囲の友達とあまりこの話題をシェアできず、未婚のころなど、必要以上に気に病んだものです。

 

旦那の父方のお墓は、どうやら本家のお墓一つのようす。これ、今となっては本当にありがたいです。ここに義両親、さらに私たち夫婦も入れれば、我が家の一人っ子5歳児はお墓のプレッシャーに悩まず、お盆は親戚と集まることができ、お墓は次の代の親戚の誰かが継ぐだろう。

 

子供が減っていく昨今、もう家にこだわらず、親戚縁者みんな一つのお墓でいいじゃないかと、個人的には思ってしまう次第です…。ついでにお墓のない友人もみんな一つでいいじゃないか。まあ、反対の方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで、人知れずお墓を重荷に感じ続けた、年増女の本音です。

 

調べたところ、お墓を継ぐ人がいないなどで、お墓をおしまいにすることを、「墓じまい」というそうです。

 

www.352-mag.com

 

実家は祖父が訳あって家を出て、一代で家をなした人でして、お墓へのこだわりが強く、お墓を新たに建てました。

 

しかしどうせ2代先は一人娘の私。セオリーでいえば、嫁に行けば実家のお墓に入らないので、お墓断絶。私が嫁に行かなくても、子供がいなければ、どっちみちお墓断絶…。お墓を作っても仕方がないじゃないですかと、KYの実母は進言したそうですが、聞く耳持たず。そりゃ、まあ…。

 

というわけで、私の代で申し訳ないのだけど、墓じまいをする事になりそうです。

 

問題は母。上記の通り、父方の家族を折り合いが悪く、「お墓に入りたくない~~~沖縄に帰りたいんだよ~~~(沖縄出身です)」と言っておりまして、どうしたものかと。祖父母は実はクリスチャンで、教会の共同墓地があるので、そこに話をつける手はあるかも…しれない。…

 

父は母よりは保守的な人間なので、おそらく祖父の墓に入りたいだろう。そう考えると、母だけ沖縄の海に散骨するか、父も丸くなって母と散骨されるか…。まあ、何だかんだいって、みんなまとめて祖父母の墓に入る気もします。

 

沖縄に帰りたい母。「墓じまい」で散骨を選ぶのも一つのようなので、一度墓に入ってから、みんなまとめて沖縄の海に散骨、も、いいかも知れません。あるいはみんな、縁の地に散骨しまくっても。

 

祖父は京都出身。大江山あたりで生まれ育ったと聞くので、そこに散骨するとか。祖母は舞鶴出身。なのでそのあたりで…とか…。そんなに気軽にはできないのかな?

 

www.osohshiki.jp

 

海洋散骨の業者さんがあるんですね~~。そして舞鶴若狭湾、ありました。ちなみに沖縄もされているらしい。情報が集まってくると、少しほっとします。

 

ちなみに、我が家には美大時代に描いた祖父の巨大な肖像画があります。時々飾っては、祖父を思っています。

 

個人的に、故人を思い出すのに、それまで何の縁もない墓地に行くより、何かもっと身近で素朴な祈り方はないものかな…って思ったりもします。