
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

シナモンと黒砂糖とコーヒーのメキシコ式コーヒー

f:id:toridashi-foh:20161215161350j:plain

お祭りの出店で、メキシコ人なんだろうか、おじさんとおばさんが「メキシコ式コーヒー」だったか「メキシコ風コーヒー」だったか、そんな看板を出して、コーヒーを売っていました。

 

一見何の変哲もないブラックコーヒー。ところが飲んでみると、黒砂糖の甘さと、シナモンの香り!

 

これが絶妙においしくて、旦那が小銭を握りしめて4回もリピートしていました。どれだけ課金するんだと、あっけにとられましたが。実際一杯飲んでみると、くせになるおいしさでした。

 

旦那があまりにも気に入ったようなので、家で見様見真似で作っています。コーヒーとシナモンと、家では黒砂糖がなかったので、ブラウンシュガーを使っています。シナモンが入るだけで、普通にコーヒーだけを飲むより、滋養がありそうな気がします。あくまで気分的なものかも知れませんが…。
(☆軽く調べてみたところ、シナモンは効能もある代わりに、過剰摂取すると、副作用もあるそうです。何事もほどほどに…ですね。)

 

ちなみに、メキシカン・コーヒーというカクテルもあるんですね。色々調べてみると、ブランデーであったり、テキーラであったり、入れるお酒にはバリエーションがあるみたいですが、コーヒーと生クリームを使った甘いカクテルみたいでって、書いているだけで超飲みたい。何それ、絶対おいしいよね。

 

というわけで、暖かいコーヒーをゆったり飲みたい気持ちを動画にしました。

www.youtube.com

 

今日、子供のおやつにマシュマロを買いました。ホットミルクコーヒーを作って、これにマシュマロとちょいと砂糖っていうのも、絶対いける気がする。さらにそこに少しシナモンパウダーを足して…。

 

絶賛デブり中です。