
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

月曜日だけど、ブログでいいものが読めそうとわくわく…も

月曜日、なんかこう、陰さんたる気分…。

f:id:toridashi-foh:20161023235208j:plain

トゲタは、先日もらったスノードームを温め、羽化に成功したようです。ミミズ、かな…?地味だけど、ミミズってとても大事な虫よ、トゲタ。

 

月曜日ですね。我が家には古くから「月曜日君」という妖怪がいます。主に旦那にとりつき、気分を重くします…。噂によると、日本人の多くは月曜日の昼休みまで、笑わないらしいです。本当かな…。でもまあ、みんなそうだと思えば、少し水で薄まりませんか。。

 

今日のルーンはRadが出ました。

f:id:toridashi-foh:20161023235835j:plain

 

もともとの意味は、移動、旅行、情報、交流といった、身軽で活発なイメージのようです。

 

前回これが出たときは、良く晴れて、心の垣根が低く、いつもより気さくに楽に人と話せたり、みんなの心にある、いつもはあまり人に話さない塩梅のものをいつの間にかするりと話し、それを周囲の人と共有したことで、世界が少し動く、みたいな日に感じました。

 

心が楽な日だったので、今回もそうだといいな…と思います。

 

身軽に話し、動き、のせいか、交通事故に気をつけてという側面もあるそうです。絶対的に合うというものではなく、意味の随分下位のほうにあり、頭の隅に入れて、気をつけていってらっしゃい、という意味なのだそうです。

 

おしゃべりがするすると引き出され、あまり「個」という枠の中で苦しまず、ふーっと風にのって「個」と思っていたものが流れていく日かも知れません。月曜日、気が重いですが、きっといい日になることを願って…。

 

 

How was yesterday?

We had a Sigel rune. It's a good rune. Did you have something good yesterday? I hope you did.

 

Today we have a Rad rune. You may travel somewhere. You'll feel relaxed to communicate with somebody. You'll get more useful information than usual. Although it's Monday, the weekend is over, you'll have a pleasant and an interesting day. Rad day is one of my favorite. I hope you enjoy the day.

 

Some say it's better to be careful with traffic accidents on a Rag day. It doesn't mean that you cirtainly have an accident. But just remenber it and have a safety and fine day!