やわらかい ぱん

マジカルバナナ。バナナと言ったら黄色。…黄色といったらバナナ。…バナナと言ったら黄色!黄色といったらバナナ!!バナナといったら黄色!!!(腕が上げられないのに腕を上げないとできない活動で憤る筋ジスの先輩2人の怒涛の時間の潰し方)

白樺のように

昨日はどんな日でしたか?

f:id:toridashi-foh:20161022215901j:plain

寒いので、トゲタの毛皮で暖をとろう。…トゲタ、一昨日プレゼントでもらったスノードームを温めている様子…。

 

昨日はBeorcというルーンが出ました。白樺という意味だそうです。子供や人を育てたり、育むという意味を含むらしいのです。

 

ルーンの使われていた時代、その地域では、白樺をそんな風に感じる文化があったんでしょうか。樹液を利用したり、幹を細工したりしたのかな。そう思うと、白樺に優しい面影を感じるようですね。

 

そういえば、フィンランドにはKuksaという白樺のコップが伝統工芸であるそうです。フィンランドは、微妙にルーンの文化圏ではない気がするんですが、それでも北欧の生活において、白樺は生活に密着した、人格も感じるような樹木なんでしょうね。きっと…。

 

ちなみにいつも使っているルーンの木切れは、松の木の廃材で作っています。白樺もいいなあ。

f:id:toridashi-foh:20161022221146j:plain

 

今日はSigelが出ました。日差しがさし、雪解けがあり、明るい日になりそうです。陽のエネルギーが強く、成功があり、注目がありそう。ただし、無神経になる場合があるらしいので、ほどほどに謙虚であることも大事だそう…。

さて、果たしてそんな華々しい出来事があるでしょうか。あるといいですよね^^。

 

 

How was yesterday?

We had Beorc rune. It means we are like kind grandmothers. We are good at nurse and grow babies, children and even adults people today. 

Were you in that way? For me, I'd been with my daughter all day long yesterday. I hope I was like a Beorc.

 

Today we have Sigel rune. You are like the Sun today. Success is yours. You are bright, powerful and strong. A lot of people look up to you. However, be careful. Be humble and be the ausentic king. You tend to forget people who are weak and worrying.