やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

かーぜのーなかー Today's rune oracle

f:id:toridashi-foh:20161017011518j:plain

にょろりたち、昼間のお月見。トゲタ、鼻ほじっても、鼻水止まらないよ…。

 

昨日はどんな日でしたか。

 

昨日はIs(イス)というルーンが出まていました。氷のルーンです。良くも悪くも変化がのぞめない日。その先に行けない代わりに、後退することもない。だから、雪解けの日に備えて、体調を整えたり、溜めていた物の整理や、のんびり本を読んだりして、過ごしたらよい。時に人間、はっきりした日ではなく、こういう曖昧な日がほしい。「休んでもみんなそう遠くにはいくまい」なぜなら、凍っているので、これ以上進めないけれど、落ちもしないです。

 

昨日は風邪ぎみだったので、家ごもりをさせてもらいました。寒くってねえ、こんこんと眠りました。…というわけで、本当に何もない日でした。強いて言えば、ボブ・ディランに今更痺れるとか…。

 

後はずっと腹痛で、何かずっと前屈みでした(苦笑)。おおうおうおう。

 

f:id:toridashi-foh:20161017011840j:plain

何か映り込んだ。

 

明日はNeid(ニード)が出ました。これまた、何となく曇り空のぱっとしないルーン。意味は、しがらみがあって自由になれない。欠乏を感じる、などです。

 

その中でコツコツとすべきことを。あるいは決められた枠組みの中でではあるのだけれど、固定観念に縛られず、フレキシビリティを。という意味でもあるようです。

 

前回これが出た時は、朝からやらなきゃいけない事目白押しで、自分の役割をひたすらに求められる日ではありました。しかし、結果として、よい日でもありました。Neidであるからといって、ぱっとしない日、というわけじゃないみたいです。もしかしたら、充実しているけれど、忙しいよ、という意味でも出るのかも知れません。

 

今日のNeid、個人的には昨日のIsやThornというルーンとの区別がむつかしいです。3つとも、身動きが取れないルーンではあります。

 

今日のNeidはその理由が本人にも明確で、しかも本人の外側にあるような気がします。例えば仕事の納期とか、中間試験、とか。本人の外側にある本人の役割が関係している気がします。

 

昨日のIsは外側の理由ではなく、自分の方に、その先に行けない理由がある気がします。体調不良であるとか。何となく心が元気ないとか…。

 

Thornはこれに対して、何だか分からないけれど、その先に行こうとするとしっぺ返しが来る、行こうとすればするほど、強いしっぺ返しがくる、というルーンらしいです。明確な元凶が見えないので、あがいちゃう。すると、傷だらけになるよ、というルーンです。何だか分からないけれど、PVが伸びないとか。仕事でもう一花と思うのだけど、何か結果が出ないとか、軽んじられているとか…。

 

Thornのときは特に、理由が見えないので無茶にあがきがちですが、こういう時は「この先に飛び出すと危険」という時なんだそうで、しばし現状維持で耐えるが吉らしいです。まだその先に行けるほどの経験が備わっていない、行ったら行ったで潰れるよ、という意味らしいです。

 

それにしても、「寝ている」とマネージャーに言わせ、ノーベル文学賞の連絡を無視しているらしいボブ・ディラン氏。その後どうなったんだろう。賞を受けたんでしょうか。私は、ずーっと無視するんじゃないか、と…。それは、朝食のメニューよりもどうでもいいことだ、みたいなスタンスで…。

 

何か、ロックですよね。昨今、保守的に保守的になってきている自分。でも今「ロックだな」って、いい誉め言葉だな…。

 

Blown' in The Wind の歌詞が、今の日本にもぱちっとはまる気がします。どれだけ歩いたら一人前と呼ばれるんだろう。どれだけ死んだら、死に過ぎたと気づくんだろう。何度見て見ぬふりをするんだろう。答えは友よ、風の中。かーぜーのーなかー。

 

 

 

 How was yesterday?

 

We had Is yesterday. It means that there is an ice wall in front of us. We can't go foward. We don't go back either. Nothing changes. It's like being in a refrigerator. How lucky you are. You can take a rest because you don't go back, nothing changes.

 

I caught a cold yesterday. I was in my bed all day long listening to Bob Dylan. Do you think Bob will take the Novbel Prize? He hasn't take a phone call from Nobel Prize. I suppose he's interested in it less than his breakfast menu...

 

Tomorrow we have Neid rune again. You have to do what you're needed than what you want. Just take it and be flexible to solve the problem. You'll learn and achieve something unexpectedly great.