
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

5年ぶりの復活 Today's rune oracle

1 2 Fortune Telling  (占い)

f:id:toridashi-foh:20161016014334j:plain

凍って身動きが取れない日々に見えること、深まること、その後の盤石な基礎ができること、あるのかも知れません。

 

みなさん、昨日はどんな日でしたか。

 

昨日、Yrという、物事の死と復活を意味するルーンが出ていました。以前これが出たとき、もう終わったかもなと思い、諦めるよう自分を説得し、徐々に折り合いをつけていたことが、春の草のように元気に再生するという、うれしい日になりました。

 

今回も、何かそういう事があるのかな、とわくわくして過ごしていましたが、ありました…。

 

5年前、娘が生まれる前、旦那は、幼馴染と呼べるかもしれない長い付き合いの仲間たちと、バンド活動することを何より楽しみにしていました。まるで本当の親戚や兄弟のような、一番近い人たち。

 

各々独身貴族のメンバーたちは、仕事が終わって、ストレス発散にスタジオで大音量で演奏したり、その後、夜遅くまでファミレスでお喋りしたり。

 

旦那が一人結婚すると言った日は、ほろ苦く、切なく、暖かい思い出ですが、「結婚なんてやめろよ」と説得されたそうです。

 

その後、夫婦でバンドに参加させてもらい、スタジオ練習にも参加し、ライブにも出て、わちゃわちゃとやっていました。

 

状況が一転しだしたのは、娘が生まれてから。乳牛と化していた私はもとよりですが、旦那までもスタジオ練習に娘をお風呂に入れてから、と気を使い、あるいは子供の遊びに終日付き合って夜出かけるのが疲れてしまったりで、徐々にバンドメンバーとどうしようもなくずれて行った感がありました。

 

やがてライブに出られない事が続き、ライブの日どりが連絡されなくなり、旦那は、コアメンバーではないが、まあ仲のいい人、という位置になって行ったようでした。

 

それでも繋がってはいて、時々単発のストレス発散スタジオ練習に呼んでもらったり、飲み会に5割ほどの打率で行ったり。一緒に人前で演奏することはいつのころからかなくなりましたが、相変わらず仲のいい、大事な人たちではありました。

 

昨日はそのメンバーと会う日でした。Yrが出ていたということで、旦那、もしかしたらバンドメンバーに戻れるかも知れないなあと予想はしていました。旦那は人前で仲間と演奏する事が、やっぱり何より楽しそうです。(身勝手に)戻れればいいのになあと思いつつ、最近ではライブの日どりも連絡が来ず、曲目の相談も、スタジオ練習の連絡もなくなってしまい、傍から見ていて、ちょっと、寂しそうでした。

 

かくしてまさにその通りに。次回のライブで、旦那もメンバーとして復帰することになりました。実に5年ぶりに「次のライブの曲、どうする」の会議に、メンバーの中でも中心的に参加する旦那は、何だか誇らしげで楽しそうでした。

 

さらにもう一つサプライズが。

 

バンドリーダーから、横でポテトをほおばる娘に打診が。

「○○ちゃん、××日暇?ライブ来れる?お歌何か歌う?」

そう、娘は5歳にしてステージデビューすることになったのです。

 

嬉しい復活ってありますね。しかも以前よりも一人、小さなメンバーが増えて。小さなメンバーは、宵っ張りのおじさんたちの作戦会議に参加し、さすがに途中で帰宅したものの、いつもより夜更かしで、バタンキュウしています。

 

娘「プリキュアがいい!」

バンドリーダー「オッケー。」

娘「あと、しまじろうのお歌がいい。」

バンドリーダー「オッケー。」

 

果たしてどこまで娘の希望が通っているでしょうか(笑)。

 

長い間、待ってくれていたメンバーに感謝です。今後は小さいメンバーが途中でヘソを曲げないように、細心の注意でございます^^;。

 

f:id:toridashi-foh:20161016014600j:plain

 

今日はIsが出ました。氷という意味だそうです。何をやっても何も変わらない。良くもならないし、これ以上悪くもならない。かちーんと凍ってしまったような状態だそうです。

 

こういう日はあがかず、もがかず、何なら現状を変えようと過度な努力もせず、今雪解けはまだであると、おとなしくしてできること。例えば積読の本を読んだり、部屋の片づけをしたり、人間ドックを受診したり、寝たり(笑)。活動的な時には手がつけられない事をあえてするとか、現状に甘んじて、アクセル抑え気味に過ごすが吉、だそうです。運勢というより、土台になる体調がそれを必要としている、という見方ができます。

 

今日はどんな日になるんでしょうね。Isにちなんで寒かったりするのかな…。実は、何となくですが、今日自分は布団の虫になるような予感がします。寒気が…(苦笑)。

 

 

How was yesterday?

We had Yr rune. It means that something collapses or something collapsed rivives.

 

Rune is interesting. Iit has many letters which contain meanings of "end". Completion, ripen fruit, and collaps and riveive... In Japanese, I think... we don't have so many "end" variatoions.  Rune teaches me there are so many processes and nuances of "ends".

 

Tomorrow we have Is. Honestly it is not a good rune. We can't change our situations. It is like a frozen ice. All efforts are tend to be vain. However, the major reason comes from your health. Rune tells you that you need a rest.

 

Don't rush yourself to get some achievements today. Listen to your body signal and do whatever you can't do when you are busy.