
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

しょっぱい果実 The rune oracle

f:id:toridashi-foh:20161013234353j:plain

おもらしもするさ、にんげんだもの。(人間じゃないけど)

 

みなさん、昨日はいかがでしたか?

昨日のルーンはIng。何かがここに来て熟してひゃっほう、のはずでした。一つのことが完了する、という意味だそうです。

 

旦那的には、ここは絶対「ボブ・ディラン氏 ノーベル文学賞受賞」でしょう。

 

 

…私は、どうだったのかなあ。私も一つのことが、ようやく完了したのかもしれません。しょっぱめの果実でしたが。

 

詳しくは書けないのですが、緘黙について考え、調べ、自分の在り方を反省する1日でした。

 

実は娘も以前保育園でこれがあり、先生達に「できるのにわざとしない」「指示を聞いていない」「社会性がない」「協調性がない」と言われたものです。動作緘黙だったんですね。

 

保育園を出ると、お友達大好き、お喋り大好きの積極的な子でした。園の門をくぐると、悪いときは、まるで麻痺の魔法にかけられたようでした。

 

緘黙ネットというHPがありました。

かんもくネット〜場面緘黙児支援のための情報交換ネットワーク団体〜

そこにあった、先生へのメッセージや体験談が、つらい。

http://kanmoku.org/sensei.pdf (先生へのメッセージ)

http://kanmoku.org/kokoro.pdf (当事者だった方のメッセージ)

 

娘を救ってくれた新しい幼稚園の先生は「〇〇ちゃんが思っている以上に、先生は〇〇ちゃんが大好きだよ!」とよく言ってくださり、抱っこしてくれました。私はさすがに相手が思春期の男子なのでできませんが^^; 「〇〇ちゃんが思っている以上に」というのは、今改めてすごいなと思います。

 

そうなんです。誰も君の存在を責めてはいないんだよ。それ以外のことは、おまけなんだよ。君が思っている以上に、君は肯定されているんだよ。今度会ったら、そう伝えてあげたい。

 

…そんなことが分かり、反省し、次に行きたい、そう思った1日でした。

 

今日のルーンは、Tirが出ました。積極的に、向上心をもって、勇気を出す。成功、勝利。いい意味目白押しですね。悪い意味ででると、真逆になります。正位置であってくれ(苦笑)。

 

 

How was yesterday?

We had Ing rune. Did you have something special? Did you complete something? Did you have a day like a ripen fruit? I suppose I did. Althogh iit was a little bit bitter one.

 

I reconsidered my attitude to a student. I was wrong. I read a lot about mutism. I decided myself to change my attitude. I hoped I could see the student again and make him happier.

 

Today we have Tir again. It means go aggresively then you'll have a succsess. If it is a bad meaning, we can't get any achievements, no power and no victories. 

 

How can I stop hoping that it'll be the good meaning!