
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

いい日だったけどなあ… Today's rune oracle

f:id:toridashi-foh:20161009232107j:plain

スキャナ様がへそを曲げているため、デジカメ撮影です…。

 

昨日のルーン:Neid(望むものが得られない。しがらみの中でできることに集中すべし。固定概念に縛られ気味なので、柔軟に…。)

 

Niedは、強いて言えば一番ブルーなルーンらしいです。…でも、昨日はいい日でした。

 

昨日は娘の運動会。パパもジジババも来るということで、娘のテンションマックス。馴染みの先生とすれ違うだけで

「もしかして○○先生じゃないですかー、どーーん!」

と、わけの分からないテンションで、開始5分で鼻血吹き上げるんじゃないかと気が気じゃなかったですが。運動会がはじまると、真剣な表情でぴしっと立ち、がんばっていました。時折「ドヤア…!」の顔を保護者席に向けて。

 

「この子は周囲を見て、まねることが苦手かも知れない」

なんて、かつて児童相談室では言われていましたが、どうしてどうして。ダンスもしっかり踊りました。多少固いですけど。上出来上出来。

 

ルールも一生懸命覚えました。練習中、お友達が、転んだ他のお友達を責めようものなら、かばうことも覚えました。毎日予行練習をして、「今日は3-2で白組が負けた」とか「今日は6-1で白組が負けた」とか、毎日報告してくれました(地味に一度も勝てない)。お友達と喧嘩することもありました。お友達に立ち向かうようにもなりました。

 

こうした機会をたくさん作ってくれた、幼稚園に本当にどれだけ感謝か。お金はなかなかですけど、どうかこの感謝の心が、きっと貯金されていて、幼稚園や、先生達を少しでも助けますように。

 

運動会終了後、娘のテンションがすっかりおかしく、興奮状態でした。

運動会で駆け回り、家の前でいつもは避ける苦手な自転車の練習をして、家の中で運動会ごっこを何度もやって。

 

今日はちっとも悪いことのない日でした。でも強いてルーンと結びつけるなら、Neidには、困難な状況下でできることに一点集中し、現状を打破するイメージがあるそうです。あまり肯定的なルーンではありませんが、「集中力」とか「忍耐力」という意味も。

 

子供たちの集中力、その土壌に、先生達の忍耐があった事でしょう。そして運動会という枠の中で、できる限り柔軟であろうとした先生達。演目や、入場の仕方、号令のかけ方など、きめ細かな工夫に頭が本当に下がりっぱなしでした。

 

Neidが、柔軟性と忍耐力で、こうも好転する、という事なのでしょうか。昨日の運動会は、実はNeidだったんだよ、と言われているなら、学ばされます。

 

今日のルーン:Tir(積極性、向上心、前進。勝利、成功。男性性、父性。男性の年長者の意見に耳を傾けてみるべし。表面上負けでも実質の勝ちを取るべし。理性をもって大局を見るべし…。)

 

勝負事に良いルーンらしいです。積極的で「雄々しい」ルーンです。ただし、やみくもに場当たり的に猪突猛進なのではなく、分析的で、理性的で、大局を見て、時に表層の勝利ではなく、その場では負けても、実の勝利を取るとか、肉を切らせて骨を断つという意味らしいです。

 

はて、さて…。運動会ごっこに付き合いながらルーンを引いたので、もしかしてルーンが無邪気に「勝負、ですね!」と反応した気もしないでもないですが、滅多に出ないルーン。楽しんで今日一日、日常の中に探していこうと思います。

 

How was yesterday? 

My daughter had a sports day of her kindergarten. She did well. She seemed satisfied with herself. We enjoyed it very much. After the event we went to a sushi bar and had a great time. I wonder what was Nied.

 

Nied has some good meaning that is "focusing on and concentrate on something you need" or "never giving up". I suppose we had good Neid today.

 

Today we have Tir rune. It indicates male,  father or some elder male person. It also indicates progress and success. If you have competition, you should take the victory in a smart way. Don't fight without plans.