やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

娘のがんばり、娘の成長 Today's rune oracle

f:id:toridashi-foh:20161007125927j:plain

3人でお出かけ。カニのカズヤ君、王様あつかいしてもらっていますね。

 

昨日のルーン:Yr(死と再生。終焉、復活、リバイバル。悪い意味で出ると負のスパイラル、堂々巡り)

 

昨日は、幼稚園のサーバーから、娘の写真を落としました。泣きべそも多かった4月5月。だけど、写真の中には笑顔もあり、がんばる姿もたくさんあり。ママのいないところで、がんばって来たんだなあと。えらいぞ、すごいぞ。

 

繊細な娘で、通っていた保育園(ややスパルタ)に馴染めないまま母もフルタイムに復帰。日記を見ると、母子で負のスパイラルに入っていたのが分かります。いろいろあって、本当にいろいろ辛いこともあって、私は退職し、娘は保育園をやめました。しばし2人とも所属ナッシングの時期を経て、知人に勧められた幼稚園に見学に行き、「ここなら」と夫婦で確信して、転入しました。

 

ダブルインカムが前提だった我が家。シングルインカムになり、経済的にはきつく、先行きは不透明です。が、未来をおろおろと見ず、今日だけを見れば、毎日は穏やかに、連なっています。

 

日々、繰り返す中で、地域に知り合いができてきました。園バスの時間に、作業所かな、出勤するお姉さん。いつも娘ににこにこ笑顔を向けてくれます。最近はちょっとお喋りする機会もでき。毎朝、お互いに挨拶できるのが嬉しい。少しずつ、娘の周りに人が。

 

母はというと、取りかけだった特別支援教諭免許の取得を通信で再開しようかなと考えています。単位って、どうしてこんなにややっこしいんだろう(苦笑)。さらに健康診断もフルで受けなければならず、他にもいろいろ手続きがあり…。

 

一昨日の停滞感から、昨日は少し前に押し出された感じがします。Yr(ユル)ってこんな感じなのかな。でも確かに、ひとまず何を置いても、まず全てをかけて目の前で心配すぎる娘のこと、だった日々が、明けてきていると感じます。

 

母風邪ぎみです。どうっと毒が出た感もあります。日も短くなり、本格的に秋ですね。

 

今日のルーン:Gebo(無償の愛、溢れる愛情、何かをしてあげられる喜び、天からもらった能力)

 

今日は再びGeboが出ました。英語でいうGiftです。人に自分の大切なものをプレゼントするような、もしかしたらプレゼントをもらうような。プレゼントはあげっぱなしで、振り向かれないかも知れません。でも、あげられただけでも、少し心が温まりますか。

 

Giftは才能も意味するため、何か、気づかなかった自分の才能に気付くかも知れません。それは、形あることではなく、行動や感覚の元にある、素朴なことかも知れません。