
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

今日の宿題 Today's homeworks

1 2 Fortune Telling  (占い)

f:id:toridashi-foh:20161004223634j:plain

今日のルーン文字: Othel (土地、古いもの)

 

娘、幼稚園でいじめられている件。昨日がんばって、立ち向かって行ったそうです。冷静に…。大人びて娘が見えます。家に帰ったら、何度も「口喧嘩ごっこ」をしていました。

 

今は子猫の喧嘩のようなものですが、いじめは、学校生活どうしても存在するもの。本当に憎いものです。

 

私自身、生き直しをしている気分になります。一度いじめを受けると、例え形上仲直りしたとしても、どこか人間不信が残る気がします。私は若干残ってしまった気がします。しかし娘は、果敢です。あの時、自分自身、気が済むまで挑みかかって行ったら、もしかしたら、今の自分とは違う場所にいたかも知れないな、と、娘の姿を見ていると思えてきました。

 

そして今日引いたルーンは、Othel。いつの間にか自分の血肉になってしまっている古い思い込みやしがらみ。それは悪い影響を及ぼしている。距離を置く時だよ、という意味らしいです。

 

自分の人生は、ある時から、「人は怖くない」ということを確認する旅になっている気がします。もしかしたら根底に、いじめの体験があったのかも知れません。ほんの2週間ほどの、相対的にはきっと小さなものだったんですが…。けれどもあの時、挑みかかっていれば、胸ぐらを掴んでいれば、何か血の通った人間社会の扉が開いた気もしてきます。

 

明日は負の血肉になってしまっている、古いしがらみや思い込みを脱ぐ日。ルーンは、未来を当てるというより、未来の宿題を出している気が、最近してきました。

 

今だに、女性が2人以上、集まって立っている様子が苦手です。陰口を言われていた様子を思い出してしまいます。何度も何度も克服したはずなのだけど。でも、きっと大丈夫。

 

Today we have Othel rune. It means that you should take off your old custom. Something  that you get used to is now no need. It's not for you any longer. It maybe your self image and it maybe your family custom.