やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

今日のルーン Today's rune oracle

今日のルーン: Tir(ティール)

意味は後程…。

 

f:id:toridashi-foh:20161004000826j:plain

 

今日はすいません。これ、絶対個人的なのが出ています…。

 

娘が幼稚園でいじめられているそうで…。聞いたらもう、そら、心配になります。しかし聞き込んでみると、一過性のもの。娘は気の優しい変わり者でして、空気が読めないわけではないんですが、基本相当のマイペース。あまり「つるむ」という感覚もないようです。

 

…まあ、私もそうだったんですが。私も子供のころ、軽度のいじめを経験しているため、つい非常に心配してしまいます。いじめって何で起こるんだろうね。っていうか、どうしてそこまで他人に興味が持てるんだろうね。←

 

そんなこんなで…。娘には「あんまりイヤだと思ったら、怒っていいんだよ。喧嘩していいんだよ。」とアドバイス。大人げないと思われるかも知れませんが、一人っ子で、喧嘩の経験がほとんどないんですよね…。

 

ぶつかって、勝ったり負けたりして、セルフイメージもついてくるもの。子供の時期、ぶつかったり、気にくわなかったり、喧嘩したりは、必要だとも思うんです。

 

まあ、そんなこんなで日課のルーンを引いたところ、出ました。出る気がしました。ここまで心を占領されていたら、出ないわけがない気はしました。Tirのルーン。勝利という意味です。あらゆる手段を使って、頭を使って、俯瞰して、絶対的勝利をおさめろという意味。

 

いや、違う件を、いつもの「今日一日のルーン」を引くつもりだったのですが、そうはいっても頭は娘のことで満杯。当然ルーンもついさっきまで娘と話題にしていた、「喧嘩」にビビットに反応しますよ…。本当、素朴…。ルーンが素朴と感じるのは、自分の無意識が素朴なんでしょうか。どうなんだろうなあ。

 

…しかし、冷静になってみると、絶対的勝利って何でしょうね。何が絶対的勝利なんでしょう。

 

娘は、同年齢以下の子に対して激高することがなかなかなく(年上にはありますが)、妙に冷静だったりします。母は導火線が2ミリくらいしかない幼児だったので、アレですが、彼女なりの完全なる勝利があるのかも知れません。

 

そこで、「娘なりの完全勝利って、何だろう」とルーンに相談してみました。出たのはSigel。太陽のルーンです。公明正大、威風堂々と、手持ちの本にはあります。いずれ浸透する。あの子の公明正大さはなかなかのもんだよ、と言われた気がしました。

 

娘が太陽のSigelなら、母はさながら水のLaguです。動揺しすぎです…。