やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

電車の中のおじさんと、ブレスレット

f:id:toridashi-foh:20160923134647j:plain

寒いです。まだ9月なのになあ…。トゲタ、風邪をひいたかな…?

 

解決策はこれしかない、仕方がない、と腹をくくり、それを一点突破する。…でも、視野をもう一つ広くとってみたら、先鋭化しすぎるのは、かえって遠回りかも知れない。一点突破を失敗したとしても、その失敗は、広い意味でその人の人生に必要なことかも知れない…。

 

電車で、タイガーアイとルチルクオーツのブレスレットをしているおじさんがいました。すごくしょげていて、目をつぶって、うなだれている。かと思うと、何度も窓を振り返って、駅を気にする。しかし駅を気にするくせに、下車しない。終点についても、下車しない。どうしたんだろう。

 

タイガーアイとルチルクオーツは、いわゆる「金運に効く」といわれるパワーストーン。いや、いいなあと思って見ていたんですが(石好きで)。おじさん、集金か何かだったのかな。借金の申し込みかな…なんだろう。

 

開けていない缶ジュースでもあれば、「まあ元気だせよ」と缶ジュース、あげる所なんですが…。

 

話、変わりまして、今朝のこと。タロットのほか、ルーン占いも齧っていまして、タロットよりも手軽にできるので、勉強を兼ねて、今日、一つルーンを引いてみました。

 

自分の気分が落ち込むせいか(季節と低気圧とホルモンバランスだと思います ^^;)、みんなを励ます今日のルーンがほしいなあと、引いてみました。

 

出たのは真っ白のルーン。文字なし。占いで「未来は未知数」というルーンが出るって、ちょっと笑っちゃいますが。

 

ただこれ、「でかい夢を描け」って意味らしい。本当そう。お金さえ入れば。~~さえすれば。~~さえいなければ。そういう、視野狭窄になって、先鋭化しすぎた解決策を求めると、きっと限界が来てしまう…。

 

大きな夢を描いてみよう。

 

タロット一枚引きでは、ペンタクル1(逆位置)が出ました。

 

正位置の場合、繁栄に続く着実な一本道。未来永劫の繁栄のための着実な一歩。力強く、希望のあるカードなのですが、逆位置でした。今日は巧く行きそうにないみたい。

 

同じような意味に取れそうなカードに、大アルカナの愚者の逆位置や、魔術師の逆位置もあります。でも、愚者の逆位置は、もっと無知なすっとこどっこいの様子。魔術師の逆位置は、明らかに「準備不足」です。

 

ペンタクルという事は、金融、不動産、作物など、意味がより絞られています。それが今日はちょっとお休み。もしかしたら、行先に焦り、物質的に走りすぎるな、と言っているのかも…知れませんね。

 

秋は収穫の季節。本来なら、一番潤沢な恵みに囲まれる季節。なのに、恵みが少ないとなると、秋は黄金の季節から、一転して、不安な季節になるのかも知れません。

 

だけどペンタクルはお休み。お休みさせましょうね。