やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

昔おたくっていうのはね。今は東京オリンピックの顔ですよ!!

f:id:toridashi-foh:20160822235207j:plain

いや~~~台風、どえらい凄かったです。皆さん大丈夫ですか…?

 

さて、リオオリンピック、閉幕しましたね。閉会式の安倍マリオには、度肝抜かれました。思わず動画をヘビロテしています。ビデオクリップには、アニメやゲームのキャラクターが沢山登場していて、何だか夢のようでした…。

 

昔むかし、おばちゃんが中学生のころはね。コミケというのは、今よりうんと限られたコアな人たちのお祭りでした。今みたいに「アニメが好き」「漫画が好き」「ゲームが好き」って、大きな声では公言しにくい時代でした。好きだけど、こっそり好きで、そして同じ趣味の人と出会ったら、ようやく心を開いて話せる。そんな趣味でした。

 

学校で「あの子おたくだよ」と言われることは、笑いどころのない、結構重たい烙印でした…。

 

そんなんだから、おたくな自分が嫌いで、何でおたくなんだろうと本気で自分の中身を切り刻んで、悩んだりしたもんです。

 

それがある日、文化庁メディア芸術祭なんかできてね、アニメやゲームや漫画が日本の文化と公式見解になってきてね。天地がひっくり返った思いでした。

 

戸惑いもかなりありました。いや、いいんです、どうぞお気になさらず…。この暗くてじめじめしたところで、決して人さまには迷惑をかけず、静かに、密かに、自己を慰めているだけで…。日の光に当てられることで、大事何かが失われる恐怖がありました。…それで失われた何かは、あるとは思います。

 

そして2016年リオのオリンピック。まさかのキャプテン翼、マリオ、ドラえもんパックマン、キティちゃん先輩が閉会式に登場…。

 

検索してみたら、2020年の東京オリンピックのオフィシャルショップができていた。そこにずらりと並ぶ、アニメのキャラクターたち。アトム、セーラームーン、ルフィ、ナルト、孫悟空ジバニャンクレヨンしんちゃん魔法使いプリキュア。ところで、魔法使いプリキュア、2020年までやるんだろうか…?

 

tokyo2020shop.jp

 

あ、ああ…。10代の私、こんな日が、この国で来ようとは…。

 

娘に是非公式グッズを買ってあげようと、写真を見せたら、踵を返して、絵を描いて持ってきた。

 

ムーミンと、ドラえもんと、セーラームーン。」

彼女的には公式キャラクターの人選に異議があったらしい。…ムーミンフィンランドだけどね。