やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

選挙を文字通り、占う。

f:id:toridashi-foh:20160726114422j:plain

トゲタ、ポケモンGOにはまって…お家帰りなさいよー。

 

参議院選の占いの結果

 

前回の参議院選、占ってみていました。

 

今の時点では「本当~?」と思っている占いの結果が、忘れたころに現実化することもあり、いつも選挙の前は、占った結果をメモして取っています。

 

以前、とある政党を選挙の際占って、「空中分解」と出たことがありました。サイコロを使った易占いで、見様見真似で出しました。その際は飛ぶ鳥を落とす勢いだったので、「あはは、外れ出ちゃった」位にしか思っていなかったのに、実際その後「空中分解」にもとれる時期がありました。

 

今後どうなるかな、と占い結果のメモと照らし合わせてニュースを見るのは、密かな楽しみになりますよ!

 

参議院選挙をタロットカードで占った際、共通のカードが多く出て興味深かったです。当時は大アルカナという限られたカードで占っていたので、共通のカードが出るのは、確率的に当たり前かもしれませんが…。

 

それでも、正義、戦車、皇帝、運命のカードがよく出ました。どことなく選挙っぽい顔ぶれのカードじゃありませんか。

 

政党ごとに占ったのですが、スプレッドを開いたときのカードの顔ぶれで、「この党、マッチョだな~」と感じることも多く、面白かったです。

 

ただ山本太郎氏の党だけ(厳密には候補者はこの党から出ていなかったそうですが、三宅さんを強力プッシュしていたので、占いました)他の党では全く見られなかった月や星など抒情的なカードが出たのも印象的でした。

 

政策は違えど、あちらの党とこちらの党は、政党内の空気は、共通性のあるマッチョな空気なんだろうなあなどと、占いから想像を膨らませたりしました。

 

さらに、共通カードが鏡の裏表のように、同じ場所に出た2党がありました。一見したとき、あれ?これさっきも同じ結果出なかった?という既視感がありました。それが自民党民進党でした。

 

「現状」は2党とも同じ戦車の正位置が出て、両党とも同様に選挙戦を勝利に向かって突き進んでいるんだろうなと…。

 

そして結果については、片方の党が「正義」のカードの逆位置、片方が同じ「正義」のカードの正位置でした。まるで鏡合わせの双子のようで、あまりにドラマチックで、しばらく固まったのを覚えています。片方が評価されれば、片方がその分評価を失うというイメージにもとれました。

 

ね、選挙を占うのって、結構面白いでしょ…。

 

さて都知事選を占ってみよう…

 

タロットは占う時期によって、占い結果を変える事があるそうです。それって当たってねえんじゃ?と思いがちですが、タロットも、手相も、占った時点での未来の青写真を見るそうです。なので、少し先に時間が進み、その人のいる環境や、姿勢が変わると、占いの結果も当然変わっていくというスタンスらしいです。突っ込まない、突っ込まない^^;。

 

今回、都知事選のとある候補者を、2週間あけて計2回占ってみました。これもまた面白いことに、2週間前と同じカードが結果に出ました。ワンドの5というカードです。時間をあけて、同じカードが出るなんて、なかなかやるじゃないですか。しかし、一か所変わったところが。2週間前は正位置。2週間後の今回は逆位置です。

 

せっかくタロットカードが同じカードを用いて、殊勝なことをしてくれているので、2つを関連させて考えてみることにしました。

 

この候補者、基本的な状況は変わらないが、周囲の慌ただしい環境を有利に運ぶほどの体力がなくなって、慌ただしさに埋もれていくイメージにもとれました。どうなんだろう、合っているかしら。

 

お一方、出馬はされないのですが、宇都宮さんを占ってみたんです。出ないことを承知で。そうしたら「カップの4」の正位置が出ました。「ね~、夢物語だよね~、出馬しないんだけどね~」とカードが言っているようで、一人で苦笑してしまいました。