
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

タロットカード制作日記。魔術師のカード

1 Original works(自作) 1 2 Fortune Telling  (占い)

f:id:toridashi-foh:20160714160014j:plain

いきなり、王道から外れた絵になりました。オーソドックスな魔術師のカードは、こんな感じです。

 

matome.naver.jp

 

タロットには大アルカナ22枚、プラス、小アルカナという、象徴的なマーク4つを使ったカードが56枚あります。この魔術師のカードは、その象徴的な4つのマークがそろっていて………はじまりを意味し、意味…。

 

…そもそも、マークやシンボルは、その背景を自分がシェアしていないと「はいはい分かりますよ、あれですね、あれ」とはならないと思うわけですよ。暗黙の了解を共有している同士の、隠喩みたいなものだと思うんです。

 

マークやシンボルの意味が分からなくても、型として、そのまま踏襲するのも一つの学習だと思います。んが、今回、自分が意味を取りやすい形に変えてみようと思っています。

 

楽に占いがしたい。←毎度この精神のせいで、権威や伝統からことごとくズレて行くんだわ…。

 

タロットカード78枚のうち、2枚ができました。あと76枚…。