やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

沖縄の Jimmy's というお菓子屋さんと、おはぎの話

コーヒーを入れたマグカップが、「チチ‥、チチ‥」と高い音を出すんですが、絶対どこかヒビ入っていますよね。

 

さて。

 

今日、何の気なしに沖縄出身の母(茂木健一郎氏に似ている)と雑談をしながら、義母の家の掃除に出勤しました。母まみれの日でした。ママー!

 

母に先日調べた、沖縄とピーナツの話をし、

 

「くんぺん(琉球王朝菓子)の中に、バターフィンガー(アメリカの統治時代から沖縄でよく食べられているらしいネスレ社のチョコ菓子。中がピーナツキャンディー)を入れても美味しそう。」

 

と言ったら、

 

「アメリカ菓子と沖縄のお菓子とドッキングさせたようなお菓子を売っている、Jimmy's(ジミー)ってお菓子屋さんがあるの知ってる?」

 

と言われた。知らない!

 

「家の冷蔵庫に入っているから、ひと箱持って行っていいよ。」

 

と言われたので、今しがた、侵入して盗んできました。株式会社ジミー、その名も「スーパークッキー」(笑)。‥近年稀にみる胸のど真ん中を射抜かれるネーミングじゃないですか。スーパークッキー‥。やっべえ、ブログのタイトルにしたい。

 

何ていうんだろうなあ。分厚くてゴツゴツしていて、えらい重たいクッキー。中にナッツ類がぎっしりです。まさに「スーパークッキー」。食べたいのですが、明日大腸検査を受けるため、繊維質を断たねばならず‥‥‥

 

‥‥‥今、娘に気づかれ、一つ持って行かれました。端っこだけ味見させてもらったところ、若干カントリーマアムっぽい。迫力は、カントリーマアムの比じゃないですが。

 

jimmys.co.jp

 

母が言うほど、伝統的な沖縄菓子との融合は感じませんが、アメリカからの輸入じゃなく、沖縄の会社が、アメリカっぽいお菓子を出してきている感じは、何か新鮮です。那覇空港にもお店を出しているそうです。是非ー。

 

f:id:toridashi-foh:20160705172009j:plain

もうすぐ七夕ですね。夏はお盆もあるし、何だかこの世じゃないどっかに思いをはせる季節なのかなあ。夜空とか、あの世とか。

 

暑っくてアタシもうダメな日も、この世じゃないところに思いをはせながらだったら、多少がんばれる気がします。

 

そして秋。秋といえばお彼岸。お彼岸といえばおはぎ。

旦那は無類のおはぎ好き。というか多分おはぎです。

 

その話を今日義母としていたら、義母が「今度、おはぎ作ろう」と言っていた。おはぎ、オールシーズンウェルカム。

 

実は無性に小豆が食べたくて、我が家でも昨日小豆を煮てみました。…とろ火で煮る時間を辛抱しなかったせいで、豆寒の豆っぽく歯ごたえのある何かになってしまったのですが、それでも旦那は貪り食っていました。たまに小豆って、やっぱり美味しいです。

 

私は煮汁を捨てるのがもったいなく、コーヒーっぽくコップに入れて少し飲んでみました。何か体がすごくポカポカ。さすがにコップ一杯は飲みきれなかったけれど、何か漢方的な効能がありそうだなあ。

 

調べてみると、むくみを取るらしいですね。

 

さて、夕飯の時間がやってきました。…明日の大腸検査のために繊維が食べられない自分。どうやって夕飯を味見するんだろう。